オックスフォード生地のボタンダウンシャツ。

気になっていたユニクロさんのを購入してまいりました。

(『期間限定価格』に弱いんです。)

 

せっかくなので、白にしてみました。

 

一回洗濯した姿がこちら。

(アイロンがけせず)

シワは残りますが、それでもまぁまぁきれいな印象。

 

水にぬれると予想以上に硬い手触りでびっくり。

洗濯後、襟をもって10回振って、しわを伸ばしつつハンガーで乾かしてこの状態。

 

 

 

 

 

思っていたより薄くて、インナーがうっすら透けます。

下に着るヒートテックはベージュがよさそうです。

(透け感が気になる方は、白じゃない色を選ぶといいかも)

 

 

 

色は違うけれど、無印さんのオックスフォードシャツと並べてみると、こう。

 

どちらもシワ感がありますよね。

無印さんの方が手触りが柔らかく、カジュアル感があります。

 

無印さんでなくなった、ロッカーループやガジェットがユニクロにはあったりで

面白いです。

 

 

ちなみに鎌倉シャツさんと並べると、こう。

 

こっちがユニクロで

 

 

こっちが鎌倉シャツ。

 

ユニクロさんのも、なじんでくると落ち着いてくるのかなぁと

楽しみにしております。

 

 

ちなみにアイロンあてるとこんな感じ。

ネクタイも締められそうかも。

 

白だけど、漂白剤とか粉のアタックとか

ずるい方法はたくさん用意しているので、どんどん着ていきたいと思っているのでした。

 

(オフホワイトなので、蛍光増白剤は使わない方がいいんでしょうけどね)