暖かい日が続いたので、ベランダの陽だまりに観葉植物を出して、

頭からじょうろでお水をかけ、葉のほこりを落としておりました。

 

「春か?春が来たのか?」と思ったのか

ポトスが元気になってきました。

ダイソーさんの300円商品。

 

斑なしのポトスは丈夫だし、見た目もシンプルで気に入っています。

 

左が親株、右は差し芽で増やしました。

 

パキラには大きな変化はありませんが、

 

シェフレラ・コンパクタは

だいぶみっしりしてきました。

 

3か月前は、こんなさわやかな感じ。

秋でも結構成長するものですね。

 

こちらもうっかり、春かと思って(?)新芽が伸びてきました。

 

葉っぱが小さいからか、通常のホンコンよりも

逆に成長が早い気もします。

(水垢で葉っぱ汚れてるから、そのうち拭かなきゃ)

 

『新春』『迎春』とは字で見ていたけれど、

本当に春みたいな大晦日。

 

おかげさまで、おっかなびっくり始めたブログも

1年たちました。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。