今、朝の連続テレビ小説で話題の、メッセンジャー黒田さん。

クリスマスの季節になると、『大仏マジンガー』のお話を思い出します。

(11分50秒あたりから)

子供のころ、『超合金』欲しかったですよね。

ゴライオンとかゴールドライタンとか。

 

さて、今日の本題、「ちくわ」についてです。

(16分20秒くらいから)

 

ええええええ

ちくわにキュウリ詰めるよね?

 

ちくわのおいしさにキュウリのさわやかさ。

似た感じの練り製品、かまぼこは『板わさ』にすればお刺身の代打あつかい。

それに勝るとも劣らない、ちょっとしたお料理だと思ってました。

 

最近買った、漆器のお皿に盛ったら、

「わ、お正月」と思って、一人盛り上がってなんだけどなーっ?

 

 

ちなみにこのお皿、

お漬物を盛ってもお正月。

 

小さい大福を盛ってもお正月。

 

漆器、ドラマチックなのでした。

 

(ずっと欲しくて、やっと買いました)