ポトス、丈夫でいい子です。

観葉植物が一鉢でもお部屋にあると、いいですよね。

 

ホームセンターやお花屋さんで見かけると、

つやつやしててフレッシュ!な印象ですが、

買って帰って部屋の飾ってしばらくすると、葉がどんより、くすみがち。

枯れはしないけれど、生気がないというか。

 

先日、夏の雨降りの晩に「もしや?」と思って試してみたら、

劇的に効果のあった方法をご紹介します。(夏限定)

 

ーーーーー

 

1)鉢土が乾いていたら、ハイポネックス微粉を薄目(1,000倍くらい)に溶いて

 しっかり目に水やりする。

 (「水やって、鉢皿の水捨てて」を3セット程)

2)夜、戸外(軒下)に出す。

3)霧吹きで葉水を思ったよりも多くふき付ける。

  葉についた埃を洗い流す感じで。

4)朝まで放置

5)7時くらいまでには室内に取り込む。

(霧吹きで水分を与えているので、雨の晩でなくてもよいのかも)

 

ーーーーー

 

湿度がいいのか、夜の暑さがいいのか、朝日で光合成できるのか、

しばらくすると、つやつやの新芽が出てきました。

 

新芽は斑がはっきり、つやつやです。

 

朝、取り込むのを忘れると、たぶん葉焼けすると思います。

「夏休みのラジオ体操」ばりに、早起きする日の前の晩にお試しください。

 

(ナメクジの食害が怖いので、吊鉢仕立ての方が安心)

 

 

 

そうそう、先日「ダイソー」さんに行ったとき、置き肥『プロミック』(青)の小袋見かけました。

これは手軽でいいかも!です。