3,990円は高いなぁと思って、気になりつつも見送っていた

ヘンプのシャツですが、

半額ともなれば、試したくなるのが人の性。

 

麻素材、洗濯後のしわ具合が気になる方も多いかも、と

早速洗ってみました。

 

「部屋干しアタック」で手洗い→柔軟剤→脱水1分→

襟をもって10回振る+襟や前立て、カフスと剣ボロを軽く引っ張って、

ハンガーにかけて干したのがこの状態です。

 

うん、カジュアル使いなら、このままいけると思います。

 

「風合い」の範疇かと。

 

「麻のシャツですかー涼しげでいいですねー」という人と

「なんでそんなにしわくちゃなシャツを着てるの?」という人と

2分されると思います。

後者の人がいる場所には、そもそもリネンやヘンプ素材を

着ていかない方がよいと思います。

(アイロン当てても、着用していれば必ずしわは入ります(←だからこそ着心地がよい))

 

一度洗って着た感想は、

 ・リネンより生地感は厚い

 ・表面がつるっとしているので、よりひんやり感がある

 ・生地が若干硬めで、身離れがよく、風が通る

 ・サイズ感も大きめで、シャツの中で体が泳ぐ感じ

 ・リネンより耐久性はありそう

 ・なぜか、痩せて見える

です。

 

なぜだろう、痩せて見えるのです。

柄のせいか、襟のデザインか、見ごろの横がすとんと落ちるからか。

意外な効果にちょっと驚いています。

 

同じタイミングで、ユニクロさんの(3年くらい前の)リネンシャツも

洗ってみたので、比較です。

 

リネンの方がしわが目立ちますね。

それがよさでもあるけれど。

 

ぱっと見た目で、リネンとヘンプの見分けはつかないかも。

麻であることはわかりますが。

 

洗濯の乾くスピードは同じくらい。

夜干して、朝乾いてる。

ありがたや。

 

リネンのシーツは気持ちがいいけど高いので、

パジャマ代わりに買ってもいいですよね。

1,990円。

 

リネンとはまた違った良さがあって、

これはこれで好きになれそうです。

 

良いお買い物ができたと思います。

ありがとう。

 

購入直後の印象はこちらから↓