アパートの外装工事の関係で、養生シートに囲まれております。

軒並み日差しがさえぎられて、昼間でも電灯つけてます。

外に出るまで、晴れているか雨降りなのかもわからない状況です。

 

やっぱり植物たちにはお日様が必要なようで、

日に日に弱っていくのです。

 

ゼラニウム カリオペ ダークレッド

これまで浴びた日光の力を振り絞って、なんとか咲いてくれてますが、

本来のボール状には花はつかないですし、色も青みというか、どす黒い・・・

 

葉っぱもどんどん黄変して、

とってもとっても見るたび増えていきます。

 

トゥンバオ エキストラピンク

この後、咲くことなくしおれていきました。

小さなつぼみも全部枯れて。

とりあえず、株が生き延びれればいいかなぁと様子を見ています。

 

このほか、ビデンス、ペチュニア、オレガノ、スペアミントも調子がとても悪く、

見ていて悲しくなってきたので、思い切って処分。

かわいそうだったけれど、すっきりはしました。

 

そんな中、レッドエクスプロージョンは頑張ってくれてます。

本来の力は発揮できてはいないのでしょうが、なんとか咲くことは頑張ってくれてます。

でもやっぱり徒長しちゃってますね。

 

期間限定ではあるけれど、気持ちは沈みます。

自分もビタミンDとか飲んだほうがいいのかなぁと思ったり。

 

すっきりしちゃえば水やりも花びらの掃除もしなくてよくなって、

いいんでしょうけど。

 

と、プリンスの「Nothing Compares 2 U」を懐かしく聞いてみる。

3番の「君が植えたお花、みんな枯れちゃったんだよ」って歌詞が好きで。

美しい旋律に繊細でかわいらしい歌詞を書くプリンス、好きでした。

 

 

(ゼラニウムの対暑性はよく言われますけど、耐陰性はあまり語られない。

そもそも日向に置く前提なのかな。)