こんにちは。

ペチャ子ですニコニコ

 

第1子への授乳中に、にせもののしこりに動揺した私ですが、

第3子への授乳中に、今度は本物のしこりが見つかります。

 

 

 

 

 

第3子が1歳になる頃から

あまり母乳を飲んでくれなくなりました。

 

当時は育休中でしたが、希望していた保育園への入園が決まり

仕事復帰が目前に迫っていた頃でした。

 

第1子と第2子のときは仕事復帰後も授乳していて

仕事中の胸の張りや卒乳に苦労したので、

 

"入園前に卒乳できそうでラッキーうさぎのぬいぐるみルンルン"

 

程度に、呑気に考えていたある日、

ほとんど張らなくなった胸の端に

小さなしこりがあることに気づきました。

 


ふんわり風船星乙女のトキメキふんわり風船星乙女のトキメキふんわり風船星


 

あれ?

また母乳が詰まった??驚きガーン

 

 

第1子のときに、母乳が詰まったのをがんではないかと勘違いして

慌てて病院受診し、赤っ恥をかいたことを思い出します。

 

 

まあ、今回も母乳でしょ?おいで

そのうち消えるよね?

 

 

自分に言い聞かせて

授乳したり、マッサージしたり

ほとんど出ないくせに絞ろうとしてみたり

色々試しましたが、

しこりは消えてくれません。

 

 

翌日も

翌々日も

その翌々日も…

 

授乳や入浴のたびにチェックしては、しこりが消えていないことに

軽くショックを受けます。

 

 

ふんわり風船星乙女のトキメキふんわり風船星乙女のトキメキふんわり風船星

 

 

 

気のせいであってほしい、ただの母乳であってほしい、

そう願う日々でした。

 

 

病院に行こうにも、子どもが3人。

しかも末っ子は1歳。

 行こうと思ってすぐに行ける状況ではありません。

 

 

でも、日に日に

しこりのことが自分のなかで深刻さを増してきて、

第1子のときはすぐに夫に言えたのに、

なぜか今回は夫にも言えないまま

時間だけが過ぎていきました。

 

 

子どもが保育園に入園したら、すぐに病院に行こうびっくりマーク

 

そう思い立ち、入園直後に受診できるよう

クリニックの予約を入れました。

 

 

しこりに気づいてから、3か月ほど経過した頃でした。