ライフワークが見つけれないのは、それだけ多くのことに触れたり、やったりしていないから。

触れたり、やったりしていなければ、その分だけ選択肢が減るということ。

選択肢が少なければ、ライフワークを見つけれないのも当然です。

なぜ、触れたり、やったりできないのか?


なぜ?触れたり、やったりできないのか?

それは脳や身体が新しいものに対して抵抗するから。

心理学的に言えば、「現状維持バイアス」

人は良いものだと分かっていても、変化にともなうリスクや不確実性を恐れ、慣れ親しんだものに執着するようにできている。

これはiPhoneについて考えたら分かります。iPhoneは今では多くの人が使っていますが、発売当時はそれほどでもなかったはずです。

なぜならそこに現状維持バイアスがあるから。

現状維持バイアスによって、「俺は携帯電話(ガラケー)でいいから」という人ばかりだったからです。

現状維持バイアスから抜け出すためには?


じゃあ、現状維持バイアスから抜け出すためにはどうすればいいのか?

まず1つ目は「現状維持バイアス」というものが人間にはあるという事を知る事。知っていれば新しいものに対して多少なりとも抵抗がなくなるはずです。

2つ目は、他の人がやれていることは自分にもできるという事を知る事。

例を挙げれば「わたしはパソコンを使うことができない」という人が今でもいますが、パソコンは誰にでも使えるように作られているんだから使えないはずがないわけです。

使えないのではなく「使った事がない」から使えないと言っているだけ。

だから、人がやれている事は自分にもできると悟ることが必要。

3つ目は、2つ目の延長になりますが「やれば大概ことはできる」という事を知る事です。

わたしがこれを痛感した事の一つに「散髪」があります。散髪とは髪を切る事ですが、通常これって床屋や美容室に行って誰かに切ってもらわなきゃできないと思いこんでいる。

でも、自分でやろうと思えばできるんですね。今では「セルフカット」という言葉があるようにYouTubeでも多くの動画がアップされています。




わたしも初めはドキドキでしたが、やってみるとできるもの。そして何回も髪が伸びるたびに自分で切っていると腕も上がる。

そうなると「まさか自分で切っている!」とは誰も思わないレベルにまでになるんですね。

自分を知らないか、まだまだやれていない


ライフワークというものを意識してみると「自分ってけっこうやれている事もあるな」と気付いてきます。

最近そう感じています(笑)

そうやって気付くことで、ライフワークは意外と過去に眠っていたといく事もあり得るかもしれません。

しかし多くの人が新しいものに対し恐れをなして避けてきたことは沢山あると思います。

わたしも思い返すと沢山あります(汗)

ゆえにライフワークを見つけるためには、とりあえずやる!とりあえずやってから考える!というのを当たり前にすること。

「こんなことしたらヤバいんじゃー」と思う前にやる!

やっても大概のことはヤバくなりませんから(笑)

 

 

↓オヤジブログランキングは今?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ