子どもを叱る時に、

なるべく大声は出したくない。

特に太郎には気をつけていたが、

久しぶりに大声を出してしまった。

 

 

 

 

その日、その直後に車で移動したのだが、

車の後部座席で、カイリしていた。。

(たぶん、乖離だと思われる)

そう言えば、太郎は乖離が多い気がする。

 

 

 

 

医者に診てもらった訳では無く、

単なる母の勘だけれど、

多分、おそらく、間違いない。

 

 

 

 

主に、嫌なことがあった後に起こる。

学校で何かやらかして、叱られた後とか

放デイで、うまく過ごせなかった時とか。

もちろん、親に激しく叱られた後も。。

 

 

 

 

パッと見、よく寝てるなーという感じ。

何も知らない人がみたら、

『よく寝てるねー』

そう言われて終わりだと思う。

 

 

 

 

でも、寝顔が違う。

何といえばいいのか、何かが違う。。

いつもの寝顔は

『すやすやよく眠ってるなー』という感じ。

カイリの時は

『ヒクヒクしてる、大丈夫?』という感じ。

ビミョーな違いを見分けるのは、至難。

 

 

 

まぁ、でも、カイリの後、暴れたり

癇癪起こしたりする訳では無いから、

人それぞれの解釈にまかせておけば

いいので、問題はそこでは無い。

 

 

 

 

意識してか無意識か分からないが、

乖離するほど強烈なストレスを感じていたら、

そのストレスを理解してあげるとか

同じストレスを与えないように

環境を整えてあげたいとか思う。

 

 

 

 

何より、そんな事が続いたら、

自己肯定感が低くなってしまうから。

 

 

 

 

ADHDと知的境界。

ビミョーな問題が山積だが、

理解し、サポートしたいと思ってる。

君が自立する、その日まで。

 

 

 

 

母は、精進あるのみ笑い泣き