太郎は、片付けられない。

基本的にやりっぱなし

 

 

 

 

母「おかたづけー」

 

 

 

 

以前は都度都度注意していたが、やめた。

一緒に片付けるコトもやめた。放置だ。

 

 

本人から「手伝って」と、

言われた時だけ、手伝っている。

 

 

 

 

いちばん散らかっているのは、学習机の上。

物が山盛りで、2日に一度は雪崩が起きる(笑)

 

 

 

 

母は、雪崩が起きても自己責任としている。

基本的に、注意も片付けの手伝いもしない。

 

 

雪崩も「手伝って」と言われた部分だけ。

たいてい雪崩で崩れた部分で終わる(笑)

 

 

 

 

が、これだけでは、すぐゴミ屋敷化する。

でも、疲れた母は、もう片付けたく無かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日、部屋の掃除に疲れルンバを買った。

子ども達の前で「おそうじロボットだよ!」と、

 

 

スイッチオンキラキラ

 

 

 

 

子ども達は、初めて見る動き回る物体に恐れ

部屋中を逃げ回った!

 

 

ぎゃー!!!怖いー!!!

(太郎4歳、次郎2歳)

 

 

 

 

ベッドの上やソファの上に逃げ込んだ(笑)

 

 

 

床に放置された物は、容赦なく巻き込まれる

 

 

 

ガガガガガガがー

ルンバは容赦無い! 

 

 

 

 

風船や描きかけのお絵かき、靴下など。

母も想定外の物がたくさん。。

 

 

 

子ども達「ギャー!」

 

 

想像外の出来事に、兄弟はびっくり仰天!

慌てて、おもちゃを救出させる。

 

 

片付けに走り回る兄弟の姿は、母の想定外(笑)

 

 

 

 

それから数ヶ月経った頃、

すっかりルンバが怖くなくなった子ども達は、

ルンバのスイッチを入れてくれる。

 

 

最近は、床に放置されている物を見つけたら、

「ルンバに掃除されるよー」と声をかける。

 

 

すると、どこからかピューっと出てきて

必死に、どこかに片付けにいく

 

 

 

机の上は相変わらず汚いがアセアセ

 

 

 

 

注意が少なくなって、気持ちが楽になった。

多分、子ども達も同じキラキラ

 

 

 

ルンバ、ありがとうニコニコキラキラ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

我が家の一代目がもうすぐ満5年。

まだ使えるけど、買い替え検討中。

 

e5で、アプリ操作したいキラキラ