思えば、初めから手のかかる子だったと思う真顔

が、当時は、どこに相談しても、最終的には

「男の子だから、大変だよね〜」

たいていの会話は、これで終わっていた。。

 

 

いつも、自分に言い聞かせていた。

世の中の半分は男性なのだから、

世の中の半数の母は、私と同じ位大変なんだと

そんな言葉で理解しようと思っていたタラー

 

 

理解しようと思っていたと言うのは、

周囲の同じ年頃の男の子を見た時に、

何かが違うと気がついていたのだが、

そう言い聞かせる事で、楽になろうとしていたタラー

 

 

本当に楽になったのは、ほっとしたのは、

同じ境遇のママ達の経験談を聞いた時だったキラキラ

「私が聞きたかった話は、これ!」そんな気持ち。

感動で視界が広がるような感じ、子育てに光が見えたキラキラ

 

 

当時の感動が日常となった今日この頃、

日々の育児が大変な事は変わらないけれど、

私の経験も、誰かの役に立てるかもしれない。

そんな気持ちで、つづっていこうかと思いますニコニコ