残雪まだ深し | 五十雀(ゴジュウカラ)の挑戦

残雪まだ深し

東京では桜が満開と言う便りが届くが、ここはまだ残雪が深く積もっている。

今週の雨でだいぶ圧雪されたが、深いところでは2m以上は残っているだろう。


五十雀(ゴジュウカラ)の挑戦
Beckyはまだまだ雪の中で楽しんでいる。


五十雀(ゴジュウカラ)の挑戦
最近ではかなり行動範囲を広げているらしく、庭に姿が見えないので口笛で呼ぶと、どんでもない所から走り出てくる。


雪が残っている内に、いま話題の新島八重の里を訪れてきた。

鶴ヶ城内の展示物を見て、幕末の会津藩はつくづくついてなかったんだな~と再度思いを巡らした。

薩摩に裏切られ、慶喜に裏切られ、仙台・米沢からも見放され、最後までの忠義はもっと評価されても良いと思うのだが。


五十雀(ゴジュウカラ)の挑戦
不敬ながら、鶴ヶ城を摘んで見た。