掃除の固定化! | 衣食住をととのえる

衣食住をととのえる

少しずつ,暮らしをととのえていきたいな

 

 

こんにちは!

 

 

 

先日,晩御飯の定番化のことを書きましたが

 

 

 

 

今日は,掃除の固定化について

 

 

以前は

 

朝はいろいろすることがあって出勤するまで時間があまりない

 

でも

 

部屋はキレイにいておきたい

 

という矛盾が私を苦しめていました煽り

 

 

 

掃除ができていないことにイライラむかつき

 

忙しいなら掃除しなくてもいいやんと思っている主人にイライラむかつき

(主人が汚い好きという訳ではありません)

 

 

 

こんな朝からイライラするのに疲れたので

 

今では,毎朝の掃除は

 

  ・ササッと掃除機をかけること

 

  ・お化粧をした後,簡単に洗面所を洗うこと

 

と決めて

 

 

それ以外は

 

私が掃除したい場所を

 

月曜日から金曜日で固定化することにウインク

 

 

 

月曜日:トイレ(ブラシ洗い)

 

火曜日:台所のシンク

 

水曜日:玄関(掃き掃除・拭き掃除)

 

木曜日:トイレ

 

金曜日:床(クイックルワイパー)

 

 

ここに行き付くまでは

 

場所を変えたり,曜日を変えたりして

 

自分が掃除しやすくて,しっくりくるように決めました!

 

 

 

 

 

例えば

 

 トイレ掃除は

 週末が使う頻度が多いので汚れやすいから月曜日にしよう!

 

とか

 

 月曜日はカレーやスパゲッティなど脂っこいものを食べて

 シンクが汚れやすいから,その翌日の火曜日しよう!

 

とか。

 

 

本当はトイレ掃除を毎日したいのですが,そうすると他のところができなくなって,またイライラするだろうと思って,

私はこれでヨシとしましたウインク

 

 

土曜日と日曜日は特に決めてなくて

時間があれば気付いたところをしています。

 

 

そろそろレンジフードをやらないとあせる

 

 

 

頑張りすぎても続かないから

自分の気持ちや体力と時間との折り合いをうまくつけていこうと

思いますニコニコ