お世話になっております。寄託部部長のにぽっく(弁理士松田)です。

 

CEDEC2022以来、怒涛の毎日を送っておりましたが、ようやく一息。

一旦整理します。

 

 

CEDEC2022で頂いたご感想

 

コメント、たくさん頂きありがとうございました!

今後の参考にさせて頂きます。

 

例えば、ゲーム&ウォッチ等のLSIモノ、スマホゲームの期間限定キャンペーン、MMORPGなどのクラウドサーバが前提となったゲーム等についての保存難易度が高いのは、まさしく皆様がおっしゃる通りだと思います。私も同意見です。

今すぐ解決、、とは簡単にはいかないと思いますが、模索を続けます。

 

そのほかのコメントも、ありがたく拝見させて頂きました。

ありがとうございます。

 

 

某所で旅をしております。

 

色々なお立場の方のお話をお伺い出来ており、お伺いする度に、新たな衝撃を受けるという展開です。

 

例えば、

・メモリ1つ取り替えたらもう別ゲームになり得る。

・クラシックゲームの復刻は、過去と全く同じとは限らない。

など。

 

旅の途中で、研究が必要な論点が新たに出てきました。これも新たに追います。

 

キーワードは「ユーザ体験」の重要性です。

ユーザ体験の観点もありますので、今週、国会図書館にお伺いする予定でいます。

とある研究のため。研究結果は後ほど、このブログ等にて。

 

 

今後の予定

 

・「特許ニュース」に、ゲームアーカイブについて寄稿予定です。締切9月中旬で1万字弱ほど。着手しました。

 

日本知財学会 学術研究発表会にて、ゲームアーカイブにつき40分の尺を頂きました。こちらは予稿提出が9末ですので、原稿を起こします。

 

・9/6に、研究のお仲間の方でミーティングをしたのですが、種々の企画が出ております。こちらも、無理をしない範囲で自然に実行に移していく予定です。

 

・寄託部007は、セガサターンのタイトルを5本入手しました。今週、国会図書館にお送りするか、直接持参します。

 

・その他、旅の続きです。

 

だいたいこんなところでしょうか。

けっこう目白押しな状態ですが、1つずつクリアしていきますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

今日もありがとうございました!