僕には趣味の1つに競馬があります。
前回のブログで競馬について熱く書かせてもらうと言ったため本日は競馬について...


といいつつ、競馬の話ばかりでは楽しくないので競馬=不動産投資に結びつけて書いていこうと思います。


競馬はまず馬券を購入します。
馬券と不動産投資のイメージとして、
①単勝、複勝(区分マンション、戸建)
②馬単、馬連、ワイド(1棟アパート)
③3連単、3連複(RC)

大きく分けたらこの3つでしょうか。
win5は割愛します。


僕の馬券購入順位は①>②>③です。
①をメインで大きく買い
②が当たるとラッキー
③が当たればウハウハ

です。
しかしこんなに上手くいきません。

当てやすさも①>②>③だと思います。
①は1頭を見ればいいだけなので当たりやすいです。それに比べて③は3頭当てないといけないため難しいです。

それでも世の中の人は③しか賭けない人が多いような気がします。
なんせ配当が大きいので①より好まれます。
しかし③を賭けようとするとある程度お金を持ってないといけません。ケチケチ絞って買っても当たる確率は低いからです。


僕の性格上、夢より現実を見るタイプなので③で一発儲けよう!!よりも①でコツコツが合っているような気がします。





不動産も一緒です^ ^

確かに③のRCのような物件を持てば利回り等にもよりますがドカンと一発投資という意味ではありだと思います。
しかしその分初期費用にお金がかかりますし、億くらいの物件なら融資を引かないといけません。ローンが回らなくなり、持ち出しになれば多額のお金が必要になります。

もしフルローンがいけたとしても持ち出しがあれば現金が手元にない僕みたいに人にとっては地獄のような日々が待っています。


しかし①の区分マンションや戸建ならどうでしょうか。確かに③のようにCFが大きい訳ではありませんがコツコツやる僕みたいな人にとってはもってこい!の感じがします。
初期費用も少なく始められるのは①の特権ではないでしょうか。


最初僕は②の1棟アパートを目標にしておりました。しかし、現実は今の段階では難しいため、最初は区分マンションで勉強していこうと思いました。
①の物件をコツコツ買い、増やして経験値をあげ、②、③の不動産を購入していこうと思います。


競馬=不動産投資
もはや無理矢理ではありますが(笑)僕の考えを書いてみました。
ちなみに今年の競馬の成績は最悪です。。。
最近では宝塚記念というレースがあり賭けましたが見事に外れ💦
レースは牝馬(メス馬)が勝ちました。
遊びで賭けた嫁が当たり嫁はプラス収支。
常時テンションがハイでした。





もはや人間も馬もメスが強い時代ですね...