配当金に興味があっていくつか株を買ってみた。

100株とか大金つぎ込むのは怖いので、ひと株ずつのミニ株で。

 

高配当株と言われている株を20銘柄ピックアップして、ひと株ずつ月25000円の予算で買えるだけ買っていくつもり。

 

1年続けて、行けるかどうかの判断をする予定。

 

\この本を参考に。。。/

 

 

 

「夫の遺産をどうやって減らさないで長持ちさせるか」

ず~っと考えています。

 

NISAで投資信託やっているけど、それでも不安で。

 

投資信託は自分なりに勉強してプラスをキープできるようになったけど、株は怖いなぁという思いがあって敬遠してた。

 

相続で夫が保有していた株も相続したけど、一社だけだったから暴落するのが怖くて半年前に売ってしまって。

 

いま思えば「高配当株」だったのに、もったいなかった~。

 

終わったことは仕方ない。当時は「株はやらない!」と強く思ってたから(笑)。

 

遺族年金の見直しの話がチラホラでてるし、今はもらえているものが将来もらえなくなるかもしれないという不安感を何とかしたい。

 

上で紹介した本を読む限り、きちんと分析して決めた銘柄にコツコツ投資することで大きく負けることはなさそう。

 

少額から始めて1年間続けてみて、その結果で決めよう。

 

月々25000円×12ヶ月で30万円。

 

配当金がメインなので株価がどうのというよりは、配当金がどれくらいになるのか知りたい。

 

いけそうだったら続行して、10年後に配当金が年金の足しになったらいいなぁ~。