年金機構から書類がとどき、

今年度の遺族年金額を確認。

 

予定どおり(?)減額でした。

 

夫が亡くなって年金事務所で

手続きしたときに

 

いつからいつまではいくらですよ〜

いつからこーなってこーなって…

って

 

説明してもらったけど

家族が亡くなったばかりの私には

理解ができなくて

とりあえず計算書を持って帰る。

 

今はきちんと把握して

Excelで管理してます。

 

3月までは

次男が高校生だったので

遺族基礎年金が入金されてたけど

次回6月からは遺族基礎年金がなくなって遺族厚生年金のみになる。

中高齢加算がプラスされるけど

 

年額にして40万、

月額3万ちょい減額。

 

大学生がいるわが家的には

あんまり嬉しくない。

 

遺族年金って

子どもは高校生卒業したら

働く設定になってるのかもね。

 

大学生はこれから出費が続くのに。

 

ルールだから仕方ないけど。

なのでフルタイム勤務することに

したんだけどね。

 

ドクターシーラボ公式オンラインショップ