ドリカム60ブログ -3ページ目

食品衛生責任者という資格、取ってきました。

ドリカム60の1階キッチンとホールを使って、カフェみたいな日があっても

と思いたって行ってきました。

朝9時30分~夕方4時30分までびっしり。勉強しましたという実感。

無事に「食品衛生責任者」の手帳と表札のようなプレートを取得しました。


4月早々に「俺たちの旨いもの、一緒に食べない?」というワークショップを

計画しているのだけれど、そんな時も役立つのかな?

ただ仲間のあいだで食べる会なんかする時は不要だろうけれど、

いまに誰かが「お店やってみようかな」と言わないでもないからね。


まあ、いつか「食品衛生責任者」が役立つかも。

なんとなく A Dream Come True.への布石かな。ご報告まで。 志垣

ドリカム60のフラダンス指南は、ホノルル気分の健康を目指す!

しばらくは手足バラバラ覚悟の上で、フラガール気分を楽しもうと

3月から始まるフラダンス指南「ホノルル教室」は、もはや人気。


「やろうかな」「体の調子悪いし、通います!」「気分よさそう」「キレイ

な自分をイメージする時間好き!}など、惹かれる理由は色々らしい。


今日の東京はまたまた雪がひらひらぼたぼたの一日だったけれど

夏の日差しや波の音まで聞こえてくる程楽しみ!


ドリカム60のフラ指南は、第1と第3土曜日、午後2時~。

ふら~っとお立ち寄り気分でどうぞ。

ご参加のご連絡は E-mail drecome60@lime.ocn.ne.jp


太棹三味線の清水まなみさんからライブのお知らせがきた!

もう何年も前になるけれど、梅ヶ丘でミニコンサートをしていただいたのを

思い出しました。

津軽三味線の清水まなみさんがパーカッションや尺八、横笛のミュージシャン

仲間を連れて来てくださったのでした。

50カラット会議のパーティはいつも賑やかだけれど、この時はいつのまにか

躍り出して、ミュージシャンたちもびっくり!


今回ご案内いただいたライブは3月16日(土)午後2時スタート。

場所は、渋谷のラトリエbyAPC 

瑞々しい情熱で、日本の民族音楽から現代音楽までを聴かせてくれるよう。


もし週末の散歩がてら・・とおっしゃる方は、まなみさんまでお電話さしあげて

みてください。オフィス未来 048-442-7661 です。



「老後は誰かと一緒の家に」って、考えたことあります?

ノンフィクション作家のJMさんがいらして、3時間の歓談。

老後を「誰と一緒に」「誰と隣り合わせに」暮らす家のあり方話で

盛り上がりました。


発端は、作曲家ジュゼッペ・ヴェルディがミラノに残した「音楽家のため

憩いの家」 のように、同じ志で生きた人が一緒に過ごす家の話。

現役時代から7年かけリタイア後に一緒に住むマンション探しをした人た

ちの話。


子供たちが独立して空き部屋だらけの家や親が残したものの住む人の

ない家、最近売りに出されている社員寮や保養所、廃校など、その気に

なれば使える家はあるかもと、とりあえず不安心配抜きの思いつきを語

ました。


でも結局は、「誰かと隣り合わせに暮らしたいという気持ちがどんな風に

あるのか、誰かと一緒に暮らすことにどんな期待をしているのかを

はっきりさせないままではだめよね」ということに。

そこで近々に、そんな話をする会をしましょうということになりました。

自分事でも人事でもいいけれど、関心があったらご一報ください。

E-mail drecome60@lime.ocn.ne.jp



田村さんの気功指南で春爽快。

昨年12月から始まった「田村亮子の気功指南」。ストレッチから入って

仙人長寿功の動作を1つずつ練習して、最後に通すおよそ1時間半だ

けれど、初めての人も5回目の人も、まだまだ不器用な動きです。


ピョンピョンはねるわけでなし、ゆっくり呼吸しながらのストレッチとでも

いうのか、傍からは不器用にみえても、体は内臓までものびのびした

ような気持ちよさを実感できて爽快です。

裸足で動く気持ちよさもなかなか。


第1、第3月曜、午後3時からです。

日程の追加(増加)を検討中です。ぜひお出かけください。

お申し込みは、ドリカム60 E-mail drecome60@lime.ocn.ne.jp まで。


梅ヶ丘のドリカム60は、羽根木公園際にあるので、そろそろ梅の香りも

漂ってくることでしょう。

2月9日から約1ヶ月、羽根木公園では「梅まつり」も開かれます。

お散歩日和の時に、梅を眺めついでにドリカム60を覗きにいらして下さい。



総勢11名、大悲願寺で「豆撒き」楽しみました。

ぽかぽかと小春日和のあきる野市大悲願寺の節分式。

豆撒きは思い出しても、可笑しくて楽しくて、いい体験でした。

大悲願寺の庫裏を設計したMOさんからのお誘いに「行く!」と乗った

一行です。

大悲願寺ではまず、100円で買う炒り豆についている福引きに大騒ぎ。

マスク、花の鉢、腐葉土などが当たりました。


そしていよいよ豆撒き。

「年女(還暦)だと上下をつけて舞台から豆が撒ける」とあって、便乗した

志垣は豆撒き役。

あとから写真を見てみると、「あらら!撒くというより餌をあげている風だ

わね」。舞台のすぐ下で袋や帽子を掲げている人に豆を落しているという

風情です。

拾う受ける方も大変。

殻付き落花生は当たってもクッションがあって痛くないけれど、大豆は

まさに雨霰と降り注ぎ、ピシリバサッと当たるのでイテテテ!だったそう。

けれどそれが楽しくて可笑しくての時間でした。ああ面白かった!


ドリカム60 始めます!

年をとるのは初めてだから、もうトシでしょと言われるとそうかな?と思う。

仕事から離れて時間が出来ると、ひとり気ままに過ごす時間にうっとりもする。

けれど、ひとりで味わうには惜しい楽しみや、誰かと一緒なら叶うことがあることもいっぱいあります。


そこで、ドリカム60。

60才からの人生に潜む新しい夢に向かいます。

ドリカム60は、「伝え合う・一緒に笑う」「考え合う・一緒に試す」ネットワーク


ドリカム60は、50カラット会議の活動パートⅡ。 

あの頃の超高速は影を潜めましたが、その代わり「ゆっくりでも、楽しみと夢はニコニコしつこく追う」つもりです。DreamsComeTrue!


こんなコト、こんなモノつくってみないか?という生産的な集まりから、気功や

フラダンスで体を作りなおそうというグループ、ふるさとの味自慢を聞きながら各地の旬を食べる会など、「やろうよ」と計画が集まり始めています。

3月から正式にスタート。活動スケジュールは順次お知らせします。


場所は小田急線「梅ヶ丘」から徒歩4分、羽根木公園の南側、梅ヶ丘図書館の

前にあります。ご存じ50カラット会議オフィスを改造しました。


お問い合わせは、メールまで。t-shigaki@smile.ocn.ne.jp