再診受付機に診察券を通して受付を済ませ、「事後払いサービス受付機を通してから受付へ。」と書いてあったので、事後払いサービス受付機にも診察券を通したら…

「発行できる領収書等はありません」の表示が…

あれっ⁉︎と思って、3回ぐらい通しても同じ表示。隣に立ってた案内人の方に聞いたら、「それは領収書発行機で、受付機はその隣です。」と言われて、えぇぇぇ〜っ⁉︎です。同じ機種の機械じゃん‼︎でもよくみたら、「受付機」と、「領収書発行機」の表示がそれぞれにありました。機械の色か表示の色を変えるとかしてほしかった…と思いながら、受付表を持って総合案内まで行ったら…

 「事後払いサービス利用するには、受付機の横にある専用ファイルに受付表を入れて持ってきてください。」と言われてしまい…またまた、えぇぇぇっそんなのあった⁉︎と思いながら戻ったら、受付機の隣に置いてありました。

 「自由にお取りくださいチラシ」が置かれてあるようなラックだったので、てっきりチラシだと思い込んでて全く気が付かず…おじさんも受付表の時に質問してずっとそばにいたのに、ファイルのことは言ってくれず、結果、かなりモタモタしてしまうことになりました。

 もっと、オドオドして受付機の側にいたら、さっと声をかけてもらえたと思うのですが、あまりにも堂々と通ったので、きっと初心者に見えなかったんだろうな。

 でも‼︎検査後の会計は楽チン‼︎全部終わってファイルを総合案内に返したら、「もうこのままお帰りいただいて結構です」と言われて、前回そこから1時間待ったけど、得した気分になりました。駐車場もギリギリ1時間以内だったので無料でした。

 みんな、後払いサービス利用したらいいのに。と思いました。