昨晩のえーくんは、寝言で
「誰か、体掻いて〜」
…と。
 痒くて寝られないのがかわいそうと思って、そう呟くたびに、何度でも、身体の痒そうなところをさする程度に掻いてあげてきた。 
 夜中に何度も目覚めるけど、これが苦痛と思ったことはない。ぶっ続けて寝るのが最長4時間くらいでも、寝不足を感じないのは、なんといっても授乳の時の生活リズムのおかげ。
 桶谷式のマッサージの先生から、
「授乳中は、3時間の睡眠で起きてもしんどくないホルモンが出てるのよ。でも、私は長く寝ないとダメなの。3時間しか寝てない。睡眠不足、などと思い込んだら、そのホルモンは出なくなるから、本当にしんどくなるのよ。」
と言われたことがあって、
「なんだ、暗示⁉️」
と、妙に納得して、それからずっと私は3時間ごとに起きても大丈夫と、自分に言い聞かせてます。これ、結構、私には効果的面で、いいこと教えてもらったなと今でも感謝です。
 ついでに言うなら、脳が身体を支配してると考えて、アトピー、必ず治る。アレルギー、必ず治る。と、言い聞かせ、いーちゃんとえーくんは、そう思い込んでいます。
 効果が出ますように。