田植え終わったー!



息子が文句言いつつも
去年より早く田んぼに行ってくれて、
田植え機で植えてくれてる間に
他の細々としたことを旦那ちゃんが出来たので
段取り良く植えられて
去年よりスムーズに進みました



義妹と姪っ子②と娘を残して
わしは後植えに入ることにしてたので

朝ご飯して
夜のうちに干しといた洗濯物をたたんで
おにぎり、チンのからあげ、卵焼き、
ブロッコリー、サラダなどを用意し

プラコップとお皿、割り箸、お盆、麦茶、
カップ麺、などなど、
お昼に食べるものを用意して、

外にテーブルと椅子セットして、
雑巾、タオル、洗車ブラシ、小物干し、
苗箱を干すスペース準備、などなど

とりあえず出してくれさえすれば
食べられるようにしておいたつもりやったけど


昼に家に帰ったら
誰もじーさんの昼飯してねえ😱
(義妹と姪っ子②と娘は川で苗箱洗ってた)

ばーさんが
「おじーさんのお昼しちゃってん!」
と大声を出したら
息子と娘は
「すぐ食べれるようになっとんじゃから
じぶんでやりゃええが」
って言うし、
義妹は
「わたしわからんから」
って……(;´д`)トホホ…


いや、テーブルの上に取り皿さえあれば
すぐ食べられるようにしてから行ってるのに
なんでーーーー

それ以外は水とお茶出すのと、
カップ麺にお湯入れるくらいしか
やることないようにしてたやん



でも、時間ないし
泥だらけやったけど
慌てて田植え足袋脱いで(激キツ)
手洗って
じーさんの昼ご飯をセットして
呼び出しボタンで離れに連絡


いやさ………
それをやるのも家に残ってるチームの仕事やん


あとで娘にはしっっっかり言い聞かせねば💢




まあ、雨降る前に
片付けまで終わってよかったです


♥♥♥





トラクターと田植え機の
ブルーシートを新しくしました



今日の晩御飯は
パックのお寿司!

豆腐とわかめのおつゆくらいはしようかな