今日はもみまきでした


なので、
昨日は洗濯してから1時半くらいに寝て
今朝は5時半に起きて、

朝食を作って

車3台をアパートの駐車場に移動
土をならして苗箱を並べて水をかけ

昨日の夕方水からあげて布袋にいれて
ゴザで包んでおいたもみを
袋から出してゴザに広げてかわかし

みんなが朝ご飯食べてる間に
洗濯物をたたんで
後片付けをして

8時過ぎからもみまきスタート

あと20分でいいから息子が早く
外に出てくれたら
涼しいうちに少しでも多く作業できたけど

息子はイヤイヤ参加なので
もたもたもたもたしくさってムカつくわ




今日はすごく暑かったので



途中で娘に日傘を持たせて
じーさんに日陰を作るように言いました
くそじじいにも配慮するわしって
マジ天使




お茶やお菓子も
わしから直に話しかけてもガン無視しやがるので
わしの目と鼻の先にいるじーさんに
話しかけたことを
ちょっと離れた向かい側にいる娘が
「じーちゃん、お茶飲む?」
って話しかけるという
娘をスカッシュの壁にしたかたちで
お茶出しを行いました

ほんまクソムカつくあははは




昼前に終わったので

今日は、近くの魚丼屋さんで
週替りのオトクな丼を購入

楽ちんでした
美味しかったです



昼からは特になにもないって聞いてたけど
そんな事があるはずもなく

娘を塾に送って帰って
そのまま豆の垣をバラして
棒を川で洗ったり
畑を耕したりしました


で、
どーにもこーにも
休みたくてしょうがなかったので

晩ごはん作る時間まで
1時間くらい横にならせてもらいました

その間、旦那ちゃんは
田んぼにトラクターしに行ってました

ほんまここの家の人よう働くわ…(;´д`)トホホ…

わしゃもっとダラダラしたいよ




明日は雨の予報なので
苗代に水やりしなくていいし

ぐるらにあげといた下書き原稿
オッケー出たから
ぼちぼちペン入れしてもええかな〜なんて
思てたんやけど

連作出来る土?と
スイカ、うりの苗、さつまいものつるを
買いに行きたいから
ホームセンター連れて行って欲しい
と言われました


旦那ちゃんめっちゃ動いてたから
明日くらいは休ませてあげたいし

わしが行くしかねぇか…(;´д`)トホホ…



娘のお迎えは息子が行ってくれました

で、
ふたりでケーキ屋さんに寄ってくれたそうで


ふたりで帰宅後、わしを2階に呼んで
「母さん、
いつもありがとう♥」
とケーキと焼き菓子をくれました

焼き菓子の写真撮るの忘れた
ケーキ、せめて皿に入れろ

美味しゅうございました


LOVEです♥




♥♥♥





もみ、めっちゃ余った
来年から籾種買う量減らすか…?