カラー原稿できたーーー



わし、絵の学校行ってないし、
絵画教室とかも行ったことないから、

頭の中にあるイメージを
あらわす方法を知らんのよね

だもんで、
試行錯誤して
何回もやり直したり、

頭の中のイメージが具体的になるまで
時間がかかったりします


パソコンが使えたら
何度もカラーコピーしに
百均やコンビニのコピー機に
通わなくてもいいのにな

と思いながら
取り組む努力をしないので

自分が書いたイラストを
拡大縮小コピーして
ハサミで切って糊で貼るという
超アナログなことをやってる




ちゃんと習ってないことで
自信が持てなかったり、

人に褒めてもらっても
「いや、しょせん素人のやってることなんで」
「気ぃ遣うて上手言うてくれとるだけやろし」
って思ってしまうんやけど、


そういう卑屈になって凹みそうなとき、

智くんがラジオで話してた
シリコン失敗した話とか

智くんの絵のことを
習ってないからこその自由な発想
って言うてた方の言葉とか

興味を持ったり
やってみたいと思ったら
堂々と真似て
自分のものにしていくとことかを思い出すと


少し浮上する




まあ、わしが書いてるのなんて
落書き程度のことで、
智くんの絵と同じに考えられるような
ええもんと違うけど


って思う自分と

いや、比べるもんと違うし
わしが書いたチラシもけっこうイケてるし
って思う自分もいてるんやけど




自分の絵を
人のと並べたときに

ポジティブ思考になれんのよね


自分の中では
よく頑張ったー!
かわいいのできた!
って自信持ってたはずやのに

他の人の絵と同じまな板の上に並べたら

うわー!この人うまい!
よーし!わしももっと頑張るぞ!
ってなるんやなくて

ほらやっぱり、全然だめやん

わしのこと褒めてくれるけど
やっぱりお世辞言われてただけやったんやん
とか
ネガティブ思考になってしまうのよね





ふと思い出した

小学五年生のときの担任の先生が

「どうせあたしはダメな子だから」
「グズやしどんくさいし」
って言うのを聞いてショックだった
あなたは素晴らしい人です
そんな悲しいことを言わないで

って手紙をくれたんよね、たしか



でも、それを読んでも
「先生はわかってないなぁ」
「あたしはお兄ちゃんに比べて
頭悪いし気が利かんのに
知らんのかな」
って思てたんよなぁ

可愛くねえ子どもだな(^o^;)




努力しないで
努力して輝いてる人に
卑屈になるのやめたいなぁ…


努力すればいいやんって話なんやけど