今日というかもう昨日になったけど

娘、学校お休みしまして
病院に行きまして


胃薬でも出してもらおうかね
くらいの気持ちで行ったのに

日曜の昼ご飯のあとから
丸1日なにも食べてないです
水はちょこちょこ飲んでます
とか話してたら

点滴しときますか
って言われてびっくり


横になってお腹を触診してもらったり
お腹の音を聞いてもらったりして

お腹が動いてないですね
便もたまってますね
………出して帰りますか?浣腸して

と言われて、娘、

いやっっ!
飲み薬でお願いしますっっ!!

全力で拒否してました


点滴の針をさすのに
なかなか血管が浮かなくて

あ~…気持ち悪いって言うてても
もっと気をつけて水分とらせないと
だめやったなぁ…
と反省しました


点滴してもらってる間に
歴史の一問一答して時間潰ししました



♥♥♥



夜、旦那ちゃんに

胃腸の働きが鈍いって
日頃から便秘がちだから
便を柔らかくする薬もらったよ
あと、胃腸の動きを整える薬と
吐き気止めをもらったよ

と報告してたら

便秘って…
やっぱり
朝、ちゃんと食べないからじゃないの?
朝早めに起こして
朝御飯をしっかり食べさせないと
ダメだと思うよ
野菜とか…

とお説教モードに入ったところ、

隣にいた息子が

(娘)はいつも
ちゃんと起きて朝飯食ってるよ

と言ってくれたので、
わしも

うん、俵のおにぎり3個くらいと
ワカメやほうれん草を
もりもりに入れたおつゆとか
さっと湯通しした野菜とか
サラダチキンとか
ヨーグルトとか青汁とか
結構しっかり食べてるよ
(むしろ食べすぎなのか?)

冷え性の女子って
だいたい便秘がちな生き物なんよ
わたしだって今はお腹緩いけど、
昔は一週間出なかったりしてたもん

と言ったら
息子も旦那ちゃんも目が点になってたわ


男の人って便秘にならんのかしら?




娘は夜に
おかゆを半分と
具なしの茶碗蒸し食べたけど、
まだしんどそう


公立の試験まであと10日やから
もう1日休ませて、
しっかり体調を整えようと思います