https://twitter.com/nhk_switch/status/1755739375940350317?s=19 

 



やっと見終えました


何度も途中で早戻しして



見てるのに

ふっと考え込んでしまって

その間に話が進んじゃっててf(^_^;💦




♥♥♥



must思考って初めて聞いた








先生のお話を聞いて、

娘が6年生の登校しぶりの時、
「しんどいのに
絶対学校に行かなきゃいけない
ってことはないんだよ」
「週に1日くらい休んでもいいんだよ」
ってカウンセラーの先生が言うた
毎週水曜日は休みたい
って言われて

先生…!!( ; ロ)゚ ゚💦
ちょっと待って~!!!
そんなこと勝手に言われても💦
それで娘に
休みたいって言われて
旦那ちゃんやじじばばには
甘やかしてると言われて
わしにどないせえっちゅーねん

って、すごく困ったのを思い出した


そうか…
must思考にとらわれてるってことなのね


他人の期待に応えない

ちょっと読んでみたい…
もう少し人に優しくなれるかもしれん



wantに正直に従ってみたい

あれやってみたいけど無理よな
これも興味はあるけど無理よな

って勝手に諦めるのやめたい

って思いました




♥♥♥




先生が
must思考から脱するきっかけになった映画

少し見せてくれました


先生が感銘を受けた映画の紹介を見ながら


こういうガーデンの草って
どうやってとるんだ?

雑草と草花の境ってどこなんやろ

抜くんじゃないのか
刈るのかな

草枯らしはかけんわな


このおばあさんが
花壇を打つんやろか

いや、さすがに90歳オーバーで
鍬は使わんよな…


なんてことを考えてしまって

先生と同じ境地に至ることは
出来ませんでした



次回はヤスくんの話です

大事にしっかり見たいと思います