今日は7日

七草粥の日ですね






年末年始は

実家のやり方と
嫁ぎ先のやり方で頭がこんがらがる



9がつく日に餅ついたり
お飾りまつったりしたらあかん
一夜飾りもあかんから、
31日にやるもんじゃない

と覚えてきたけど

嫁ぎ先は特に気にしていない模様

いろいろ口うるさく言うてくるし
うちの実家のことを
常識知らんみたいに言われてたけど

たぶん、
一般常識的には
うちの実家の方がおうてるおもうねんけど




♥♥♥



ここから後がほんま分からんのよね

実家のおかんの元々の出が長崎だからか
この辺からもうお飾りはずしてたんやけど


今のうちの辺りは15日までは飾っとくみたい


でも、小学校や幼稚園のとんどまつりって
14日だったもんで
先に外してたら注意されたりしたなぁ


鏡開きは11日か
これはみんな一緒かな?

鏡開きしたらお汁粉食べるんやけど、


嫁ぎ先は、鏡開きまで
お汁粉禁止なんよね

なんでやろ?


鏡開きの日にお汁粉食べるのが
縁起がいいのはわかったんやけど、

それまでは禁止っていうの一般的なんかな


土地土地の決まりがあって、
なかなか難しいです