昨日の夜

旦那ちゃんが

「明日は畑に除草シート敷くかな」
と言うので

「何時に起きる?」
と聞いたら

「起きれた時間で」





旦那ちゃんが起きたのは5時でした




思ったより早かった…( ;∀;)




♥♥♥



田んぼの水を落として
土用干し


わしがひっくり返しただけだった畑を
旦那ちゃんが均してくれて
除草シートを張りました



 


こういうので刺していく時に

 

四つん這いの旦那ちゃんに

丸い抑えととんがってる刺すやつを渡し

穴をあけたら

とんがってるやつを受け取り

丸いやつとペアになってる刺すやつを渡し

旦那ちゃんが刺したらトンカチを渡す

というのを繰り返してて


気分はオペ看護師さんでした




♥♥♥



一通り作業終了

旦那ちゃんとばーさんが家に向かい、
最後に後片付けをしていたら

目の端になにか動いたものが見えて


近くに行ったら

田んぼに入ってた魚が
水の出口に置いたブロックのあたりで
ピチピチ跳ねてた



そんな大きいのじゃなかったけど、
(手のひらくらいの長さ?)

わし、魚と戯れる生活してないから
どーやって川に逃がそうって
ドキドキした💦

手ひいごみたいな道具を使って
傷をつけたらあかんし

ここはやはり

手袋で手掴みしかないよな( ;∀;)と
覚悟を決めて

バッとつかんで川に投げ入れました


手掴みする前に自分に言い聞かせたのは


「これくらいの魚が
持てんかったら
智くんと遊びに行かれん!」

でした


がんばりました