今日はじじばばが通院の日で

わしと息子と娘は
ちょっとだけ本屋さんに

通り道でガソリン入れて
銀行寄って
コピーして


ほんとは、
久しぶりに外食がしたかった娘

コンビニでなんか買ったげるからと
我慢してもらって

娘にはカルボナーラ
息子にはピザまんとサンドイッチを購入


帰宅してみたら


じじばばが帰ってた…



持ってたカルボナーラの袋を抱えて
固まる娘

息子は「貸して」
と袋を受け取り

家に入る


ばーさんは体をのりだし
息子の持つコンビニ袋にロックオン

「なにええもん買うてきたん!」

決まり文句のじーさん
「おしいさんのか」
「わしにはねえんか」
「けちじゃのう」

からかってるつもりなんだよね、大人は


でも、娘は物心ついたときから
泣くまでからかわれてるし
息子はくれくれと言われ続けたもんで、
「おれはもういらん、
じーちゃんとばーちゃんで食えば」
と、全部あげてきた

でも今日は
妹が楽しみにしてたカルボナーラだから
兄ちゃんは考えた

妹を2階に上がらせる息子

じーちゃんより大きくなった息子に
じーちゃんはもうしつこく絡まない

パスタを加熱しながら息子がわしに言う
「おれが食べることにするから
母さんはなにも言うなよ」

ばーちゃんに
「時計が止まってて飯食ってないんだ笑」
と愛想話をし、
温めたパスタを持ってスッと2階に行く息子



2階の娘の部屋で
仲良く分け合いながら
パスタとサンドイッチを食べていた兄妹



こどもに嘘をつかせる親って
なんなんやろな

育て方間違っとるよな


ごまかすことをこどもの頃から覚えさせて
まともな大人になれるやろか


こどもたちが
平気で嘘をつく人間になったら
わしのせいやな


兄ちゃん、妹をかばってくれてありがと

でも、お金や帳簿を
ごまかす人間になったらあかんで

優しいあんたに甘えてばかりでごめんな




追記
息子にお礼とごめんと
やったらだめなこと言ったら
笑われた(^_^;)
「あたりまえだろ」
だって