雨が降ったので
ジャガイモ植えるの今日やめになりました


関ジャム 完全燃SHOW見ました
アーティストが心酔するレジェンドの回

おっ!と思ったのは

平井堅が語る
スピッツのマサムネさん


いい意味で

聞いてて

歌唱力を全面に押し出してこない

押し付けがましくない



自分のことを歌が下手だと言うマサムネさん







この話を聞くと
マサムネさんじゃないひとのことが
頭に浮かぶ














そして、さかいゆうが語る竹内まりやでは




これ聞いてもやはり
わしの頭に浮かぶのは


このひと♥️




聞いててしんどくないのよね
俺が俺がじゃない

すーーーっと入ってくる

緊張してるとちょっと
歌い終わりがハネるときあるけど( *´艸`)

#寄りだったり♭寄りだったりしない感じで
気持ちいいとこの音で
チューニングが合ってるというか…



発音は、舌の動きにちょっと癖がある
らりるれろをちょっと巻いてるやつとか
さ行やた行のときに、さと歯の名残を感じる

当たらないように引いてるのか←もうないけど
探して撫でてるのか←もうないけど


音源ではそんなに気にならないけど、
生歌やライブDVDだと分かる( *´艸`)
それも楽しい

そういう癖はあるけど
日本語をきれいに歌う印象です
智くん


君のうたの最初

♪穏やかな風景の中~

ってとこ、

相葉ちゃんは♪ふうけえのなか~
って歌う←かわいい♥️ディスってないからね

智くんは♪ふうけぇいのなか~
って歌う

ちゃんと意味が通じる発音してくれるの
気持ちいいんだ






わし、

言葉が変なとこで切れるのが苦手で
そういう歌は聞いてて
ん?って引っ掛かる

名曲ユメニカケルも

智担大好物の智くんのソロ

これが
                                  
未来へ紡いで行く思いをそーーーν
らえとーーー

に聞こえるのが気になって
ちょっとそこで気をそらしてしまう

せっかくの智くんのソロなんだけどね
贅沢な話です








A-Studioの三浦大知


ピアニスト清塚さんとの打ち合わせ

ここはもっとダーンと、とか
ここはババーンて感じで、とか
言って

感覚的なんだという話をされ
それを受けて言っていた

えがダンス的なんだと思う

コンプレックスでもあるけど
音楽の知識が無い
譜面が読めない
コードも知らない

音楽偏差値がそんなに高くないんですよ
でもずっと好きで音楽は聴いてきたので…


これを聞いてもやはり思い出すのは
このひと…





わしは音楽が好きだし
歌も好き
だけど、ちゃんと学んでないの
そうなると、薄っぺらいことしか
言えないんだよね

イラスト書くのも大好きだけど
ちゃんと学んでないの
先生についたこともないし
ただ好きで書いてきただけ

パンも自分で好きで焼いてるだけ
習ってる人や在宅で講師やってる人みたいに
堂々とできない

そうなると、
誰かに教えてって言われても
二の足を踏んじゃう

だってさ、
知識ないから
おかしなこと言ってるかも知んないし
変なやり方してるかもやし

教えて!って言われて
POPとかパンとか
恥ずかしいけどがんばって教えてみた

そんなとき
ぽろっと
「教室に何度か通ったことがある」とか
言われると、ものすごーーーーーく
恥ずかしくなる

そんなちゃんと習った人が
わしなんかに聞かないでよー!
わし、自己流なのに
ちゃんと習ってないのに
調子にのって恥ずかしい…!

って思う

だからか
譜面が読めないという三浦大知の
コンプレックスに共感し
自己流だから…っていう智くんが
愛しくてたまらなくなる



あー
だらだら書いた( *´艸`)