長崎県の軍艦島ツアーに行ってきました。
ツアーは各社あるのですが、最大手、最安値、もっとも上陸率が高い
軍艦島クルーズで予約しました。
会社&乗船集合場所はJR長崎駅出口正面から見て、目の前の路面電車の右手側の
路線沿いに進みます。途中で右と左に線路が分かれていますが、右側の線路沿いに進みます。
15分ほど路面電車の線路を左手に見ながら国道沿いを真っ直ぐに歩くと、
左手にエネオスとファミリーマートがあるところを右側に曲がります。
すぐ目の前の左手に小さな待ち合わせ場所と受付の事務所があります。
向かいが大きくて目立つホテルだから分かりやすいです。
荒天や波が高い日は上陸出来ない日もあるのですが、8月が90%と
もっとも上陸率が高いです。気候も良いですしね。冬場は二階デッキからの展望も
景色の良さよりも、高速船の風からくる寒さの方が厳しく感じることになります。
高速船の二階が夏場などは景色が良いので断然お勧めです。
日差しが強いので日焼けしますけどね。
夏の美しい長崎の梅を高速船でクルージングするのは本当に気持ちが良かったです。
できれば夏場がお薦めですね。途中で宮島という島に寄ってトイレ休憩と観光がありますが、
クルージングは大体45分で、往復で90分くらいです。
幸い波も穏やかで天気も良かった。無事上陸する事ができました。
なんという奇観でしょう。上陸時間は30分あったかどうか、行動範囲は200m程度で
鉄の手摺で近寄ることはできない。安全上と保存上の問題。40年前の人々の暮らしや
息遣いを感じる距離まで数十メートルと遠かったが、一言で言うと満足で行ってよかった。
11時40分くらいでツアー終了、帰りのバスは23時と20時を選択できたけど、
念の為23時を選んだので博多まで戻ってもやることがない。節約のため特急券を買わずに
普通電車で長崎から福岡の博多まで戻りましたが、4時間も掛かりました。
本当は長崎から博多まで3時間ちょいくらいで着きそうな感じですが、
単線路のため特急や入れ違いになる電車から退避するために
電車がしょっちゅう止まるんですね。
福岡や長崎は都会ですが、途中は単線路の田舎なので、無人駅が沢山ある。
下車するときは乗車するときに取ったバスのような整理券と乗車券と乗車賃を全部入れ
ないとドアが開かないというスマートなシステムで無賃乗車を防止しています。
しかし、これだと青春18切符が使えなくないです??期間中はどうするんでしょうね。
9月10までだから、9/13の旅行当日とは運用状況が異なるのかなあ。