我が家は小5男子と小3女子の2人兄妹です。

 

 

よく男の子はやんちゃで学校から電話かかってくる話は聞きますが、

 

 

うちは小3女子の方。

 

 

仲良い子がやんちゃというか、THE・女子!って感じで。

 

 

巻き込まれ案件多々。。。。

 

 

 

 

 

昨日も仕事から帰る途中、担任の先生(たぶん新卒・男性)が通学路を学校に向かって歩いているのを発見。

 

私は車だったので、アレ?担任の先生?ぐらいだったんだけど、

 

 

時間が17時前、なんかイヤな感じがしたんで帰ってから娘に確認。

 

 

 

 

 

そしたら、めちゃ渋る。

 

 

話そうとしない。

 

 

普段から学校のこと聞いても言わない、ひみつ~とかって子なんだけど、

明らかになんかやっちゃったのを隠してる感じで。

 

 

 

 

今度ちょうど懇談会があるので、そこで先生に聞いてみるよ、というと観念してぽつりポツリ話し始めました。

 

 

 

が、語彙力のなさなのか、文章力のなさなのか、

 

 

全然はなしの全貌がつかめない無気力

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、わかったことは、

 

 

 

 

娘は当事者じゃないらしいこと。

 

 

 

だけど、仲の良い子がしたことで、

 

地域の方に迷惑をかけたため、先生と一緒に謝りに行くところだったこと、

 

 

 

しかし、お相手の方が不在だったため、また別日に伺うことになった模様。

 

 

これね、たまたまその現場より手前に我が家があり、その後の通学路で起きたことなので娘は当事者じゃなかったけど、

 

もしそこに娘もいたら、一緒になって流されてやっちゃってたんじゃ、、、、と。

 

 

 

 

今までも、「やめようよ」とは言うものの、

 

お友達のいいじゃん~の圧に負けてその場にとどまる、

(勝手に自分だけいい子ぶって離れると後でいやなこと言われるから)

 

 

流される、ということが多々。

 

 

 

↑小2の時点でコレだからね。

 

 

 

 

その後、それまで5人グループだった娘含むグループは自然解散?し、

 

最近は別の子たち(いろんな子達)と遊んでるようだったのだけど(担任)

 

 

 

 

またなんか再燃しそうな予感ネガティブ

 

 

 

 

1人1人はわるい子じゃなく、もちろん素直な面もあるんだけど、

 

 

何人か集まると、、、気が大きくなるのかなんなのか、

 

1人じゃやらないこともやっちゃうんだろうね。

 

 

 

 

流されやすい(強く否定できない)娘、心配がつきません。

 

 

 

 

 

未就学の頃はイヤイヤが強く、我が強いと思ってた子が今はこんな感じです。

 

 

 

【HIS】旅行プログラム