私は今日が仕事初めなのですが、



1日と2日は実家帰省、昨日は息子のスポ少の初蹴り、ということで全然子供の書き初めが進んでおらず笑い泣き


昨日の夜、ご飯食べてからやろう!


って言ってて、いざ準備しようとしたら。





まさかの筆かちんコチン無気力無気力



学校でつかって、洗わず拭いただけの筆、、、



硬すぎてほぐせない、、、無気力無気力無気力










ほんとまさか、20時からイオンに筆を買いに行くという、、、




で、21時から書き初め爆笑





まずは学校の宿題から。








習字習ってなくてもそれらしく書くポイントは、



・筆は立てる

・線はなるべく同じ太さに書く(横線が縦線より太くならない)

・一角一角必ず書く前に筆先を揃える

・一角が長い場合はたっぷり墨をつける

・大きさ、中心、間隔を意識して書く

・入り、止め、払い、跳ねを意識して丁寧に書く



です。





これだけ意識したところ、授業で習字やっただけの息子でもそれらしく書けました合格




書き初めはそれ専用筆を使うと太く元気のある字が書けるので、上手く書きたい場合はそちらを購入するのもおすすめ。


↓こんなやつ。


そんなに高くないし(ピンキリで安いのは数百円から)、イオンにも売ってるので今からでも間に合いました指差し






名前も練習して一枚だけ書き、学校用は2枚で終了笑



あとは自由課題も一枚だけ練習しました。






たったの3枚なのに、ハライとか事前にちょっと練習したのもあり、寝れたの23時半無気力爆笑



まだまだ終わらない大あくび大あくび



ちなみに息子が小3で購入した習字道具はコレ↓


絵の具セットや彫刻刀セットなど、同じシリーズで揃えられるのでおすすめですにっこり