<4月15日(月) 晴れ >

金丸座「こんぴら歌舞伎」

自分勝手な観劇記!!! 長いです!!

 

4月14日(日)夜の部

1、松竹梅湯島掛額

●吉祥院お土砂の場

通称「お土砂」と言われてまあまあ楽しい芝居

アドリブもやり放題の場で幸四郎家元の

3枚目に付き合って2枚目の吉三役の染五郎

もお笑いに♪錦吾さんも82のお誕生日迎えて

お元気です〜♪幸一郎君が大きくなりました♪

 

●四ツ木戸火の見櫓の場

「伊達娘恋緋鹿子」

壱太郎君がとても可愛らしく綺麗になりました

♪本当♪でも…踊れちゃう方なので

人形振りにならなくなっちゃうところが多いですね

自然と身体で踊っちゃうんでしょうね(^^♪

※金丸座ならではの客席通行や天井から

降る雪の演出が楽しいです。

 

2、教草吉原雀

後半に鳥刺し(幸四郎家元)が登場前半の2人

(雀右衛門さんと鴈治郎さん)が実は雀の精で

最後は3人共ブッ返って桜吹雪で華やかに幕♪

※カーテンコールがあって楽しい

 気持ちよく追い出されます

 

 

4月15日(月)昼の部

1、沼津   ー伊賀越道中双六ー

幸四郎家元にとっては急遽の吉右衛門さんの

代役!そして歌舞伎座で舞台稽古まで済んで

コロナによる公演中止になった白鸚ご宗家との

沼津(配信あり)以来ですので本当の初役です

前半は明るくて楽しいのですが後半はちょっと

暗くて長くて一瞬落ちました!!

良い芝居なんですがね〜

 

 

2、羽衣

染五郎が大きく綺麗になって踊りも大きく安定

して良いですね!顔(化粧)が良くなって♪

夜の本当の2枚目吉三郎役よりこちらの

伯竜(伯了じゃないのですね)の方が似合って

美しい♪菊之丞さんの振りでお稽古する

機会が多いせいか手がそっくりww

身体の使い方は幸四郎家元に良く似て

来ましたね♪

 

天女の雀右衛門さんは可愛いらしくて(^^♪

宙乗りも楽しそうになさってました

 

 

 

※幸龍HP※

 http://kouryu0922.web.fc2.com/