<1月2日(火) 曇り一時晴れ>

正月2日目①

朝時間が足りないので無理矢理起きて

朝食ビュッフェ(^^♪コレを食べない手は

ありません!パンケーキにメイプルシロップ

ヌテラをたっぷり正月だから朝カレーも♪

 

 

 

 

正月2日目 ②家に戻って…

着物に着替えて歌舞伎座初日へ出発♪

東京タワーもおめでとう御座います

皆さまへの新年のご挨拶をお渡して

(楽屋へ入れ無いので受付で

お預けします…淋しいね…)

 

 

 

 

正月2日目③歌舞伎座観劇記 昼の部

1、長唄 舞踊

「五人三番叟」

顔が見えなくても動き(踊り)で分かる

「歌之助くん」もう踊りも跳ね方も

首の振り方も何もかも幸四郎家元そっくり♪

面白いくらいです♪初日のわりには皆!

覚えてまあまあ揃ってたかな♪

「英獅子」

雀右衛門さん・鴈治郎さん

又五郎さんお3人で助けあって♪

それぞれ覚えているところは

はっきり合図して(笑)初日です

 

2、荒川十太夫 すみません…ドロンして

「檜」で珈琲タイムです

 

3、狐狸狐狸ばなし

初日でも十分面白かった〜♪幸四郎家元はも

ちろんですがいっくん(染五郎)が笑わせて

くれました♪お父さんのアホ役にはかない

ませんが(笑)右近君が芝居が上手いけれど

何というか上手く無い部分も欲しいというか

正しくない間の笑いが欲しいと言うか…

楽しい気楽な芝居で嬉しいです

 

 

 

 

正月2日目④

壽初春大歌舞伎 夜の部

自分勝手な観劇記・長いです

 

1、舞踊 長唄「鶴亀」女帝の福助さん♪

笑顔で客席の隅々から3階席を

包み込むように踊るお姿を拝見するだけで

幸せになります♪

鶴が幸四郎家元でその従者が

いっくん(染五郎)の親子

亀が松緑でその従者が左近君の

親子と言う配役です♪

踊り自体はどうって事も無く…

何と無くそれぞれ!し抜きで

踊ったり一緒に踊ったりですが!

左近君の踊りちゃんと拝見するの

初めてですが素直な踊りで気持ち

良いです♪お父様よりずっと笑

もしかしたら!曾祖父ちゃまの

血を受け継いでいるかもそして

鶴のお役の幸四郎家元!誰???って

思うほど若くて美しかったです♪

テレビで見てもそうでしょうか?

 

2、寿曽我対面

ごめんなさい!全く記憶が無くなり終わって

いました…すみません

 

3、息子

もう〜何も言いませんご覧になって下さい♪

本当に凄いです素晴らしいです

 

4、京鹿子娘道成寺 壱太郎さんです

道行なし、花のほかには松

ばかり〜!ただ頼め有り鐘入りまで!

可愛らしくきっちりと踊られました

お化粧上手になられて綺麗♪

 

 

 

 

正月2日目⑤

オークラ「桃花林」で夕飯

1人だと決まったメニュー以外

ボリュームがあるので難しい

●甘酢白菜と胡瓜とクラゲ

●中華風コーンスープ

●揚げワンタン

●五目あんかけ焼きそばハーフ

●搾菜

●古式杏仁豆腐

 

 

 

 

※幸龍HP※

 http://kouryu0922.web.fc2.com/