本書は「現在に集中すること」の大切さを教えてくれます。

 

 

なたはマインドフルネスという言葉をご存知でしょうか?マインドフルネスとは「現在の起こっていることに注意を向ける」ことで、ストレスを減らす効果があるといわれています。タイムシフティングもマインドフルネスと同等の意味で本書では「現在に意識を向け知覚を変化させる行為」という意味でつかわれています。今回はタイムシフティング(マインドフルネス)について学んだことを紹介したいと思います。

☆未来・過去への不安がひどい…。それなら現在に集中だ!
「来週までにこの仕事をやりきれるだろうか…」「昨日娘に酷いことを言ってしまったな…申し訳ないな…」と不安を抱いたり後悔したりするのが人間です。私自身も同じで将来に不安を抱いたり、失敗したことをくよくよ悩むことがあります。しかし断言しますが、悩むのは無意味です。悩んで事態が好転するわけではないのです。あなたや私ができるのは現在に生きることです。過去は変えられないし、未来は現在の行動で決まるのです。不安を感じたとき、「悩むくらいなら動くしかない!」と自分に言い聞かせています(笑)

ちなみに「どう動けばいいのかわからない」なら自分の好きなことに没頭するとよいでしょう。趣味に没頭し悩みから一時的に離れると意外といい案が浮かぶものですよ!


☆タイムシフティングで人にやさしくなる
なたは後輩へ親切に接していると断言できますか?仕事が忙しくて無下に塩対応してしまったこともあるのではないのでしょうか。自分は過去に残業が多く忙しい時期に後輩に指導した際無礼な態度をとってしまい後悔した経験があります。現代社会は忙しすぎて相手に親切する余裕がないのです。タイムシフティングは現在に集中することで相手を想う気持ちを復活させる力を秘めています。相手への親切に集中することであなたも私も後輩や周りの人へ想いを馳せることができるようになります。周りに親切にすることで助けてくれる人も増えていきます。助け合うことを忘れず相手の気持ちに寄り添えるような優しい世界を創るためにも後輩へ真摯に向き合えるようになりたいものです…。

インドフルネスを勉強したことがない人は是非読んでみてください。世界がガラッと変わって今後の生き方にも影響していくはずです。「あなたを幸福にするのは現在に集中する」ことなのです。まずは本書を手に取って現在に集中する技術を身につけていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!