この写真見て美味しそうと感じませんでしたか?お腹空いていたらとりわけ美味しそうに感じるかと思います(写真撮るの下手ですみません…)。

ところでなぜ、美味しそうと感じたのでしょうか?美味しそうだと感じる要因は何なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本著によると食欲は食べ物の脳内イメージと一致するかしないかで食欲が左右されます。上の画像を見て、あなたが経験した美味しい食べ物と一致することで食欲が沸いたということです(満腹だと美味しそうだと思わないかもしれませんが…)。

脳内イメージは今まで食べてきたものから形成されます。つまり、タイトルの答えを言うならば、「今まで食べてきた美味しいものの脳内イメージに一致したから」です。

いかに食の好みが経験に左右されるかって話ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。