男性は射精したら「イった」とみなされますが、女性は潮吹いたら「イった」とみなされることがあるのではないでしょうか。私はこの本を読むまで、気持ちいいから潮吹いてるのかと思ったのですがどうも違うらしい。

キョロキョロ潮吹きの歴史
1990年代のAVは今以上に規制が厳しく、モザイクが濃い時代があったそうです。フェラシーンも女優さんの顔に濃いモザイクがかかってしまい、何をしているのかわからないくらいだったそうなんですね。このような時代背景でAV界では女優さんが感じている姿やイってる姿をわかりやすく見せる方法を模索していたそうです。そんななか、あるAV撮影でたまたま手マン中にビシャっと出してしまう事件が起きてしまったそうです。その映像のインパクトが強く、あれをなんとか表現できないかと研究した結果が潮吹きなんですって。

ニコニコ潮吹きは普通しない
一徹さんも述べてますが、相手が潮を吹かなくても決して不感症ではないし、セックスに感じていないわけではないそうです。
大切なことなので繰り返しますが、潮吹かない=感じていないではないです。

ニコニコおわりに
昔の人たちは潮吹きがファンタジーであることを知っていたのだと思います。ただ、現代ではAVが性教育の教科書みたいになっちゃっているので現実とファンタジーの区別がつかなくなってしまっているのだと感じました。正しい性知識を得るためにもAV界の本は大切だと思いました