京都に行くと決まってすぐに川床を予約しました。


私はかなり偏食なので、京都らしいハモや鮎がメインのお店は避けてしまいました😅


決めたのは色々なものが食べられるコース9,000円。

席の指定は出来ませんと書いてありました。



予約が早かったからか、入店が早かったからか、川沿いの席でした。嬉しい😊


その後入ってきた高齢のご夫婦(?)は、内側のテーブル席に案内されました。

「予約してんのにおかしいだろう」と文句を言うおじさん😓

説明されても納得できないのか、「予約してんだよ。なんでだよ」と繰り返す。



店員さんが急遽川沿いに2人が座れるように急拵えの座席を作り、しばらくして川沿い席のお客さんが帰ったらそちらに移動させてました。


ごね得みたいでかなり感じ悪かったけど、せっかくの楽しいお食事の雰囲気が台無しにならないように、店員さんが頑張ってくれたんだろうと思う事にしました。


生湯葉のフィッシュキャビア添え


京都産あつあつ湯豆腐


ハモのしゃぶしゃぶ


ハモは初めて。

皮の歯応えがすごくてなかなか噛み切れなかった😅

一切れだけ食べてあとは息子へ。




オマール海老の溶岩石焼き


鮑のステーキ


サーロインステーキとサラダ

お肉の量が結構多くてびっくり。

すごく柔らかくて美味しい😋


京漬物とご飯


全部美味しくて、雨も降らず暑過ぎず、最高に贅沢な夕飯になりました。


デザートは苺のわらび餅。


お酒が飲めたなら、ふらりと入りたくなるようなお店がたくさん。

外国人旅行者で溢れてたから、予約なしでふらりと入れるのかどうかはわからないけど(笑)





腹ごなしにどこかにお散歩に行きたい。

夜なら伏見稲荷がすいてるかも?

息子を誘ってみたけど行かないと言う。

夕飯以外は完全別行動を貫くなぁ(笑)