バスはよくわからないので苦手。


岡崎神社から最寄りの蹴上駅までは、徒歩15分と書いてあった。

もう歩き疲れたチーン

歩けないかも…暑いし🥵



神社のすぐ横にバス停。

目の前を銀閣寺行きのバスが通り過ぎて行った。


鉄道の駅に止まるバスはあるかな?って見てみたら、出町柳駅前という停留所があったので京都のバスに初チャレンジ。


後から来た外国人ファミリーに「○○に止まりますか?」と聞かれたけど、もちろんわからない💦


後ろに並んでいた地元の方らしきマダムに「わかりますか?」って聞いたら、反対側だとファミリーに丁寧に説明してくれました(^^)




バスを降りた時も駅がどこだかわからなくて、バスを待ってた方に聞いたら「まっすぐ行って信号のある角を曲がった所に入口あるから」と身を乗り出して教えてくれました。

(バス停からだとよく見えない)


コロナ禍もあり、スマホの発達もあり、他人に話しかけるのは迷惑という風潮だけども、昔の人間なのでこういうちょっとしたふれあいがほっこりして好きです。




出町柳駅からどこに行こうか?

この先は夕飯の時間まではノープラン。



京阪線沿線に、花手水をやってるお寺さんがあったのでそちらに向かいます。


地図を見ると勝林寺さんは東福寺さんの近くのよう。

東福寺さんは紅葉で人気のお寺さんらしく、道にももみじの木がたくさん。

紅葉の時期はさぞかし混むんでしょうね。


人もいないし花手水情報を見てなかったら、ちょっと入りづらい雰囲気。




私のイメージする花手水ではないけど、ひまわりが夏らしい🌻












東福寺さんにも寄りたかったけど、もうヘトヘト😓


駅に向かう途中のカフェで休憩。



くず餅入りのフラペチーノという感じ


ストローにくず餅が詰まる〜💦

でも冷たくて美味しい。


他にお客さんはいなかったので、お庭の見える席でまったり。


おしゃれ古民家カフェかと思って入ったけど、子供のおもちゃとかいっぱい置いてあって田舎のおばあちゃんちみたいだった。


お店の人も入った時は「暑いねー」帰る時は「少しは涼しくなったー?」ってあったかい対応。

いいお店でした。
くず餅ドリンクで汗も引いた〜😊