木・金と有休をとって京都旅行を計画。


天気予報はずっと雨予報。

小雨マークになったり本降りマークになったりするものの、雨予報は変わらない。



木曜日の夜は川床ディナーを予約してるので、そこだけはどうにか降らないで欲しい。


前日は夕方は曇りマークになってたのに、当日本降りマークに変わっていた😢


どうなる!?川床…




新幹線で京都駅へ。

泊まるのは京都タワーホテル。

チェックイン前に荷物を預けに行った。


中央口が近いはずとそっちに向かおうとしたら、息子が「逆方向の出口にタワーホテルって書いてあった」と言う。


おかしいな?と思ったけど、私は方向音痴なので息子に従った。


でもやっぱり違った。

しばらく京都駅で迷子になる(笑)

(その後も何度も迷子になった💦)


ホテルは駅から0分とか2分とか6分とか(調べるたびにバラバラw)書いてあったけど、なんだかんだ30分以上かかってしまった。

コインロッカーに預ければよかったな。



蓮を見に三室戸寺に行きたいと思っていたけど、着くのが昼頃になってしまいそうだし、金曜日の午前中が曇り予報になってたので、行くのは次の日にしてとりあえず大蓮寺に行ってみました。




着いたのが11時半頃。

やっぱり咲いてる蓮は少しだけでした。


雨の雫が綺麗




ここから、岡崎神社を目指して歩きます。


晴れて太陽が照りつけてるよりははるかにましだけど、湿度が高いのでめちゃくちゃ蒸し暑い。

ちょっと歩いただけで汗だく💦


途中でランチ休憩。


京都モダンテラスに入りました。

雨はやんでたけど濡れてるからか?テラス席は利用できなそうでした。

残念。


でも、店内も広々していい雰囲気でした。


スフレオムハヤシライスとデザートのセットを注文。


見た目は少なそうな感じなのに、結構ボリュームがある。

卵何個使ってるんだろう?


猫舌なので冷ましながら食べてたせいか、半分くらいでお腹いっぱいになってしまった💦

残したら申し訳ない気がするので頑張って完食(だから太る)

デザートセットにしなければ良かった…


デザートが小ぶりだったので助かった(笑)

左の里芋みたいなのはマロンとラム酒のお菓子。