友達とお花見に行く約束をしていたんだけど、友達が腰を痛めてしまいお花見は断念。


良くなってきたのでどこかに行こうという事になり、薔薇も咲いてきた事だし「浜名湖花博」に行くことに。




情報を集めようと思ってインスタやブログを見ても、なぜかほとんど出てこない。

フラワーパークとガーデンパークの違いとか、おすすめの場所とかおすすめの食べ物とか知りたかったのに。


混雑してるらしいのに、画像アップしてる人もあまりいない。

もしかして年齢層高め??

インスタ世代は行ってないのかな?💦




バスツアーが楽なんだけど、2箇所の会場を回る日帰りツアーは5月分はほぼ満席で受付終了。

(1泊するツアーならまだあった)



新幹線とバスを利用して行く事にしました。

これだと天気予報と相談してから予約する事が出来るのがいい。

日にちを決定したのは出発の3日前。



ただ、土地勘が全く無いので、計画をたてるのが結構大変💦

新幹線の予約も苦手。


前回の秋田の失敗もあり自信がもてないので、新幹線は友達に予約してもらいました。



でも友達も今時の予約事情はよくわからないと言う。

連れの分のSuicaの番号紐付けるのとかやった事ないし、駅ネットとスマートEXの違いも???だと。


いざとなれば駅に行って買ってもいいんだけど、友達が頑張ってネットで予約してくれました。

感謝😊




日帰りで満喫するために、新幹線はひかり。

品川7時10分発

早起きしなきゃ〜💦


車窓からの富士山🗻

晴れててよく見えましたー。




浜松駅8時半着。

駅からはバスで、まずはフラワーパークに向かいます。


バス停につくと結構並んでる。

ほぼほぼ高齢者。

やっぱりインスタ世代は少なそう😅


バスが来てから乗り場の近くに貼ってある「Suica等は使えません。両替は前もってしておいてください」という貼り紙が見えた。


え?間に合わないよー💦

バス代610円ピッタリの小銭はない…


タッチ決済が使えると書いてあったので、入口でクレジットカードをタッチ。

でも無反応。

あれ?っと思ったけど、後ろにたくさん並んでるので進むしかない。

違う機械にタッチしたみたい💦


結局、友達に借りて払いました。

知らない場所のバスは苦手だー。




細かく電車やバスの時間をメモしておいたのに、それを忘れてきた。(またやらかしたー)

浜松駅からガーデンパークは65分。

フラワーパークはそれよりは近かったという曖昧な記憶で乗り込む。


座れたんだけど、乗ってくるのがほぼ高齢者なので座っていられない。

席を譲ったはいいけど、近いと思ってたら乗車時間40分だった😅



ようやくフラワーパークに到着。



前売り券は電子チケットで販売してたみたいだけど、当日券は現金払いのみでびっくり。

そんな記載、公式サイトの目につくような場所に出てなかったような?

(この日だけ?)

若い子なんて現金持ち歩いてなかったりするよね。



中に入るとお弁当を販売してました。

かなり早めに売り切れちゃうらしい。

お取り置きしてくれるというので、買っておきました。



お昼に薔薇のアーチ↓を見ながら食べました。

遠く見えるけど肉眼だとそんなに遠くないです。





青空の下でお花を見ながら食べる和牛弁当は最高でした。

友達はお店屋さんおすすめの鶏そぼろ弁当。


受け取りに行った時はすでに完売。

朝一で買っておいて良かった。




アーチが満開!


還暦コンビの自分達が若く感じられるほど、園内の年齢層がめちゃ高い。


知らない人に話しかけるのに抵抗のない世代が多いからか、あちこちで「写真撮ってもらえますか?」と声をかけあう姿が。


友達も苦心して自撮りしようとしてる方に「撮りましょうか?」と何回か声をかけてました。


なんかとても平和な空間でした(^^)




フラワーパークのキャラクター「ふらまる」だと思われます。




草花で出来たくまちゃん。


右はトナカイ??

後ろにいるのはよく見えないけど鳥でした。