16日は更年期の病院の日。



前から60歳過ぎたら、ホルモン補充療法のやり方を変えましょうと言われていた。


ホルモン補充療法始める時は、ずっと続けても問題無いって言ってたのに😓


エストロジェルとデュファストンから、ホーリンという薬に変わりました。



ホルモンを減らす事で、また膝痛・不安感が酷くなったらどうしよう💦って不安だけど、完全にやめるわけじゃないから大丈夫だと信じたい。



80歳過ぎてもエストルジェルに依存してる患者さんは、乳癌になったと言っていた。

でも、エストロジェルが乳癌の原因になったかどうかはわからないよね…。



とりあえず2ヶ月様子見で、エストロジェル無しの生活に耐えられなかったらまた考えようと言われました。


楽しいことばかり考えて、楽しく過ごせますように!










病院に行く途中の菜の花が満開。

もう少し早かったら、河津桜との写真が撮れたのに残念。



駅ビルの紅虎餃子房でランチ。

油淋鶏と麻婆豆腐のセット。

麻婆豆腐が想像以上に辛かったー🥵

卵スープで口の中リセットしようと思ったら、こっちも胡椒が効いていてそこそこ辛かった(笑)

でも全部美味しかったです。




下の階の眼科は、外まで行列滝汗

花粉のせいよね。

金曜日くらいから花粉半端ない


ここ数年症状が出てなかった娘が「花粉やばい!!」とLINEを送ってきた。


花粉症ではなかった息子も「発症したかも…」と言って2人で花粉症の薬を買いに行ってました。


私は今年も鼻の穴の入口と耳の穴にワセリンで頑張ってます。

3コインズのマスクが気に入ってたのに、コロナ禍が終わったらそのタイプが売ってない。

売り切れなのか廃盤なのか。

残念。