子供の頃、池上本門寺の御会式がクリスマスよりも誕生日よりも、はるかに楽しみでした。



屋台が道の両側にびっしり並んで、学校は半日お休みになるし、特別お小遣いはもらえたし、最高の日でした。



住んでいた所から万灯は見放題だったので、万灯行列には興味なし。

万灯が来る頃は人で身動きがとれなくなるので、それまでにいかに露店を回るかが勝負(笑)



りぼんやなかよしの付録を売ってるお店が、1番好きだったなぁ。

あとはガラス細工の店とおままごとの店。

ザクロを買うのも楽しみでした。




大人になる頃には、屋台の数もかなり減ってしまい、それが淋しくて足を運ばなくなりました。


そして、コロナチーン


もう全然御会式に行ってなかったくせに、出来ない・やってないんだと思うと無性に淋しくて…😢




今年、5年ぶりに行われるという事で、久しぶりに行ってきました*\(^o^)/*


苦手な人混みも、久しぶりのお祭りだー!!って楽しそう&嬉しそうな人ばかりなので、苦にはならなかったです。

万灯行列も始まってたから、全然進めなかったけどw

人、人、人…すごい人。


まさに町中お祭り騒ぎ(笑)


たくさんの若いおまわりさんが👮、活躍していました。

23時までこれが続くから、若い人が選ばれてるのかな?(笑)




お好み焼きが食べたかったけど、美味しそうな店はすごい行列。

頑張って並びました(^^)











外国人観光客も、たくさん来てました。







五重塔の回りはお店がないので、ホッと一息つけました。