つつじを見てから、ゆっくりお詣り。


つつじまつり期間に、1日2回各20分だけ「三十六歌仙絵」を拝観できます。

拝観券300円を買って、お祓いしてもらってから中へ。


配置図の紙に、並び順と名前が書いてあります。

合わせて歌も書いてあったらもっといいのにな…






この前、京都の伏見稲荷大社が、世界最悪の観光地に選ばれたっていうネットニュースを見ました。


混雑していて、インスタで見るような綺麗な写真は撮れない、という理由が多かったようです。


人気があるから人が多いのに、混雑してるからって最悪だって言われるのは、なんだか理不尽な気がする💦




乙女稲荷神社の千本鳥居も十分素敵。

なかなか人が全くいないタイミングはないけど、みんなつつじを見てるから、そこまで混み合ってはいません。



帰りは、御徒町の駅まで歩くことにしました。

でも、気温が下がってきて寒い😨

素直に地下鉄に乗れば良かった。

(乗り換え面倒くさいけど)


電柱に、パンダまであとなんmか書いてあるのが楽しい。


不忍池の周りは、八重桜が綺麗。

スカイツリーも見えていい感じなのに、天気が悪すぎる〜💦



御徒町の吉池で、またカニ🦀を書いました。

鮑も入ってる豪華なお刺身も購入。


子供達の夕飯は、豪華海鮮丼&カニ🦀

贅沢〜(≧∀≦)


私はお昼を食べずに歩き回って帰ってきて、4時頃インスタントラーメンを食べてしまったので、軽くカニ雑炊を食べたのみ。


元々刺身はあまり食べないからいいんだけど、変な時間に食べなきゃ良かったなと、ちょっと後悔😅


予定外にあちこち行って疲れたけど、花が綺麗で癒されました。