こんにちは、こけしです![]()
ど田舎から低課金で国立大医学部に入学し、小児科医になりました![]()
が、早々にリタイアし(←FIREじゃなくてただのリタイア
)し、専業主婦生活![]()
こんな私が、私の思う『教育ママ』を目指して過ごす奮闘日記です![]()
最終目標は、子どもたちに『大人って楽しそう
』と思ってもらうこと![]()
年下夫。私にすこぶる優しい。けど教育過多の弊害でたまに闇を見せる![]()
中3息子。マイペース。かわいい
地元公立高校進学を目指して塾なしで奮闘中![]()
小2娘。マイペース。かわいい![]()

先日、小2娘が初めての塾オープン模試を受けてきました![]()
![]()
通塾はしていません。
オープン模試は塾外生も無料で受けることができます![]()
その結果が返ってきましたよ![]()
わーぉ![]()
![]()
![]()
いやいや、いいんですよ![]()
なんたって、初めての模試ですから![]()
![]()
受けただけでもめちゃくちゃえらい![]()
![]()
私が小学2年生の時なんて、学校の宿題しかせずに、放課後も休日も外で遊びまくってましたから![]()
息子も、小学2年生の時は、学校の宿題にちょっぴりプラスαで自宅学習する程度だったし![]()
あ、夫は毎日塾+習い事でしたが![]()
小学校低学年の間は半年に1回くらいオープン模試があるようなので、継続して受けて、どんどん良くしていくためにも、しっかりフィードバックしていきたいと思います![]()
![]()
![]()
国語
模試直後のブログでも書いたけど、
『つぎのひらがなを、それぞれ五十おんじゅんにならべて( )にばんごうをかきなさい』の問題、初めて見た問題でいまいち意図が理解できていなくて![]()
五十音順で何番目かの番号を書いてしまっています![]()
![]()
![]()
![]()
こういうところは、今後いろいろな問題に触れさせながら、『問題文をしっかり読んで理解する』練習をしていく必要があると思いました。
いろんな問題を解くと初見の問題が減っていって、「あぁ、こういう問題ね
」ってすぐ理解できるようになるし![]()
ただ、息子は問題文を半分程度だけ読んで「あぁ、こういう問題ね
」って見切り発射することがよくあるので、、、どんなに知っている問題だと思っても『問題文は最後までしっかり読む』は今のうちから何度も何度も言っておこうと思います![]()
![]()
あとはさ、『さゆう』を最初間違って『右左』って書いちゃったのを、自分で気づいて書き直して正解をかいてるのとか![]()
他にも、長文読解で横に線を引いてたりとか、算数でも問題文に〇をつけたりとかしててさ![]()
こういう、テスト中にいろいろ頑張った形跡、
萌えますよね![]()
![]()
![]()
めちゃくちゃ褒めときました![]()

算数
最初の大問、足し算とか引き算とかなんだけど、
この繰上りとか繰り下がりとかを間違っているんですよね![]()
![]()
![]()
![]()
理由は明白![]()
ひっ算をしていないから![]()
![]()
![]()
自宅で対策プリントを解いたときとか、模試後にやり直しをした時とかは、
多分、となりに私がいるから、ちゃんとひっ算をしていたのかな![]()
本番の模試では、ひっ算をした形跡が、1問もない
きれいな答案用紙![]()
![]()
![]()
ひっ算しなくても大丈夫と思ったのかな![]()
![]()
いつも褒めすぎて、変な自信をつけた![]()
![]()
そういや、最近息子からも「
数学をあと少し点数上げるにはどうしたら良いかな
」って聞かれたので、
「
大問1⃣とか2⃣の問題で、はしょらずに丁寧に解きなさい」って言ったんですよね![]()
( )を取るのとか、足し算・引き算・掛け算・割り算とか、つい「大丈夫だろう」って頭で計算してはしょってするから、ちょっとしたもったいないミスが起こったりするし、
はしょらずに丁寧にする事を普段から気をつけていれば結果的にスピードも上がって難問に使える時間も増えるし![]()
自分の中学高校時代の経験から、賢くて成績の良い友達ほど、ノートを見たらどうやって計算したのかが一目瞭然なほど丁寧に計算していっている印象があります![]()
逆に、そうではない子のノートは、「え、なんでここでこうなったの
」っていうのが多くて、多分はしょって計算したところで間違っているからなんだと思う![]()
というわけで、
「
はしょらない
」
「
たとえ『大丈夫』と思っても、かならずきちんとひっ算をするように
」
夏休み中はひっ算特訓もしようと思います![]()
![]()
あとは、やっぱり、少し複雑な文章題の計算ですね
『赤い金魚が7ひき、黒い金魚は赤い金魚より5ひき多いです。赤い金魚と黒い金魚はあわせて何ひきですか』みたいなやつ。
こういう少し考える必要がある文章題も、夏休みにいろいろ経験させてあげたいと思います![]()
![]()
あ、あと、時計の長針と短針を逆にしてましたーーー![]()
![]()
![]()
時計は苦手なので、春休みにもやってたんだけどな![]()
ちょうど模試の後に学校の算数でも『時計』に入ったようで、やっぱり苦手みたいで、、、![]()
なので、『時計』も夏休みに特訓だーーー![]()
算数、課題がいっぱい![]()
なんたって偏差値35だもんね![]()

予想よりだいぶ低い偏差値
総合の偏差値は、なんと40にも行かず![]()
1000人ちょっと受験してて、900位くらいでした![]()
普段の学校のテストでは100点か1問間違いくらいで、
「
あたし、できる
」って思っていた娘は、ちょっとショックだったよう![]()
![]()
![]()
![]()
私自身も、小学生のこういう模試は初めての経験なので、こんなに偏差値低いのかとびっくり![]()
![]()
![]()
![]()
ただ、小学2年生なので、多分模試を受けているのは塾生ばっかりだと思うし、
小学2年生ですでに塾に通っているということは、もしかしたら中学受験を考えている子だったり、そうではなくても少なくとも勉強熱心な子(もしくは親)ってことだと思うので、
その中で偏差値約40は、仕方ないのかな
それほど悪いわけでもないのかな
と思いました![]()
え、そうだよね![]()
大丈夫だよね![]()
![]()
娘には、「受けただけでもすっごいこと![]()
![]()
」と褒めまくって、
「これからどんどん良くなっていけば良いんだよぉ~」と、次回の模試も受けるよう誘導したいと思います![]()
![]()
偏差値40から
どんどん羽ばたいていくぞ![]()
![]()
![]()
読んでくれてありがとう♪











