こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

本日は虫関係の写真がありますので、苦手な方はそっと閉じてくださいませにっこりちょうちょ

サムネ画像に設定してるくせにどの口のお断りで申し訳ございませんが。

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 


毎日毎日暑すぎて


昼間は外に出ることもできないので、


朝ごはん食べてすぐのうちに子供達(年長ほんわか・小1ニコニコ・小2おとめ座のかしまし娘たち)を連れて、近くにある中学校の運動場へ学校

2息子ニコ1人で別ルートで虫探し



運動場は車の心配がいらないので、安心して放牧できます笑




桜の木がはえていて、たくさんのセミの声が聞こえるので探すのですが、、、


セミ自体は高いところにいるのか、見つかるのは抜け殻ばかり




姪っ子②ちゃんの小学校で、

『セミの抜け殻を踏むと足が速くなる』

という迷信があるそうで、、、



たくさん集めて、3人で分けて、踏み踏みしてました



足、速くなるんかな笑







踏むために抜け殻をたくさん探していた最中、


娘が抜け殻を見つけて取ろうとすると、


ショボーン抜け殻に誰かいて取れないアセアセ」とハッ



セミの羽化中でしたハッ

誰かって笑い




3人娘達と一緒に、羽化を見守りながら観察



羽化したてのセミの羽は、薄緑色にキラキラしていて、とてもきれいですね





カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷




私が小学生の頃、朝の散歩に出かけた父が戻ってきて、私と妹を起こして、

「セミが羽化しよる」と、見せに連れて行ってくれたことがあります。



その時も、薄緑色のやわらかな羽が少しずつ開いていくのをドキドキしながら見たのを覚えています



カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷カキ氷



子供たちと何度もセミ取りに行ったけど、ちょうど羽化する場面に出会うことは今までなかったので、

もしかしたら父が見せてくれたのかも、という気持ちになりました



ちょうど、百箇日法要の直後でした乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ







 

読んでくれてありがとう♪

 

大空に飛び立て★