こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

 

昨日、学校の後、娘のご所望でローソンへと行きましたお願いキラキラ

 

 

お目当ては、コチラキラキラストプリとのコラボですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、住んでいる地域にローソン100とやらはないのですが、、、

 

 

お菓子を3個購入して、限定クリアファイルをゲットしましたお願いラブラブラブラブラブラブ

 


 

 

数日前からずっと楽しみにしていて、当日の朝も「今日は学校終わったら、前向いてスタスタ帰ってくるからねスター」と、楽しみにしていました笑い笑い笑い

普段はしょっちゅうダンゴムシを見つけては立ち止まっています笑い

当日は、私の用事もあったのでお迎えに行って一緒にスタスタ歩いて帰りました笑い

 

 

 

ちなみに、翌日である今日、もう一度ローソンに偵察に(娘抜きで)行ったのですが、

ゲットした『6人全員が載っているクリアファイル』はもう品切れでした!!

初日のうちに行っておいて良かったルンルンルンルンルンルン

 

 

 

もうすぐ映画も始まりますね!

もちろん、前売り券買って準備済みですラブラブラブラブラブラブ

前売り券購入でもクリアファイルをゲットしている笑

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

 

さてさて、もうすぐ終業式ですね学校

 

下校中の上級生たちを見ていると、すでに鍵盤ハーモニカやら絵具道具などの、もう使用しない学用品を持ち帰っている子たちをチラホラ見かけます。

計画的で、お利口さんニコニコ

 

娘はまだ1年生で、そういう大きな学用品はもともとまだ使っていないので大丈夫ですが、、、

 

 

心配なことは、『夏休みに読むための本3冊』を図書室で借りてくることです!

 

 

 

 

そう、あれはもう7年前。

 

息子が小学1年生。1学期の終わり、初めての終業式の日のこと。

 

夏休みに読みたい本を図書室で3冊借りたのですが、

 

それがなぜか、

 

鉛筆昆虫図鑑2冊(家にもいっぱいあるのにアセアセ

鉛筆図鑑と同じ大きさ厚さの『風の谷のナウシカ』(これも、原作家にあるのにアセアセ

 

 

なので、分厚い本を3冊も持って帰ってくることになり!!

 

 

小柄な息子、それ以外にも体操服やらエプロンやらお道具バッグやら上靴袋やら、

荷物が多すぎて、、、

 

 

途中で歩けなくなってしまいましたぐすんアセアセアセアセアセアセ

 

 

そしたら、近所に住んでいるお友達のお兄ちゃん(多分4年生)が見つけてくれて、図書バッグを持ってわが家まで一緒に帰って来てくれました!!

 

帰りがあまりにも遅いので迎えに行こうとしたら、マンション出て少ししたところで、息子とそのお兄ちゃんに出会いましたスター

 

 

4年生ともなると、力もあって頼りになるし、とってもやさしいニコニコキラキラキラキラキラキラ

 

 

今でも、終業式の近くになると、息子に

物申すもう使わないものは早めに持って帰っておいでよ!分厚い本何冊も借りないでよ!

と、半分笑いながら注意しています笑

 

 

 

明日は、娘のはじめての終業式ニコニコ

 

にっこりお兄ちゃんが1年生の1学期の終業式の日はね、、、」とお話しているので、

 

 

あまり重い本は借りないようにすること、しっかり覚えててほしいな笑

 

 

 

新1年生のお母さん・お父さんたち、ぜひ図書室の本は重いものは借りないようにすること、伝えてあげてください笑

そんかわり、わが家は私と図書館に行ったときには重い本や大きい本でもOKにしています飛び出すハート

 

 

 




 

私のお気に入りの本たちニコニコラブラブ

 

 

小学校低学年向け。

家族のきずな。題名から最後まで、すべてが最高ラブラブ

 

 

小学校高学年~中学生向け。

引退した元教師。教職時代の謎を時間差で解き明かしていく。

心穏やかな推理もの。

 

 

小学校高学年~中学生向け。

生きづらさを感じる人たちへ。

 


小学校高学年~中学生向け。

家庭や教室で悩みを抱える二人が、好きなものを通じて心を通わせ、ゆっくり乗り越えようとしていく。

そして、ほんわか温まる恋心も。

 

 

 

読んでくれてありがとう♪

 

なんの本を借りてくるかな★