こんにちは、こけしですニコニコ

 

 



先週今週と、あちこちの小学校で、卒業式シーズンですね卒業証書

卒業おめでとうございます卒業証書





さて、6年間使ったランドセルは、どうされますかランドセル


取っておいたり、小さなランドセルやパスケースなどに作り直したり、色々あると思いますランドセル



わが家は、1年前に息子が小学校を卒業し、ランドセルは海外の子どもへの寄付にさせてもらいましたキラキラ




どなたかの参考になればと、

その時の記事を再掲載させていただきますニコニコルンルン





では、以下、再掲載ですスター

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 


小学校を卒業した息子ニコ卒業証書

 

そして、6年間一緒に通ったランドセル🎒

 

晴れた日も、雨の日も、いつも背中に背負って登校しました学校



 

そんなランドセル、卒業後はどうするか、についてですが。

 

 

小学校に入学してすぐの頃、デパートで

『思い出のランドセルをパスケースやキーホルダーなどに作り直す』というものを見つけて、したいと言っていたのですが、

 

 

中学年くらいの頃に、国語の教科書の中の

『ランドセルは海を越えて』というお話を読みまして。

 

 

 

使い終わったランドセルを発展途上国に送ることで子供たちが学校に通うための環境づくりに役立てることができる、という内容でした。

 

 

このお話を読んで以来、自分のランドセルも同じように寄附したいと言っておりましてニコ

 

大雑把な性格の割には、結構綺麗に大切に使用していたと思いますキラキラ

 

1年生の頃、荷物を入れすぎて重くなってしまい、上級生のお兄さんに代わりに背負ってもらいながら帰ってきたこともありましたアセアセ

 

娘が赤ちゃんの頃は、ランドセルによじのぼったり、中身を全部出して困らせてたのも、今では良い思い出ですハイハイ

 

 

 

そんな思い出がいっぱいのランドセルを、週末寄附しに行ってきましたキラキラ

 

 

 

 

まずは、最後に写真をラブラブ

小学校入学の時の記念写真と一緒にラブラブ

 

 

6年間で大きくなりましたニコニコ飛び出すハート


 

 

わが家のランドセル寄附は、近くのイオンがまとめて送ってくれるとのことで、イオンにあしあと

 

 

 

 

ちなみに、送料ではなく、海外輸送量として1800円かかりますコインたち

領収書くれたので、多分寄附金控除できるのかなコインたち

 

 

 

寄附のお礼状と、SDGsバッジをいただきました乙女のトキメキ

 

 

 

秋頃に子供たちへの贈呈式があってHPなどから見れるそうで、

「僕のランドセルも見れるかなニコ」と言ってました。

 

その後、

「僕のがどれか分からないくらい、たくさんランドセルが送られててほしいね」と。

 

 

たくさんの子どもたちの善意が、

学びたい子どもたちのもとに届くと良いですねキラキラ

 

 

国語の教科書で『ランドセルは海を越えて』を読むことができて、良かったニコ気づき

 

 

そして、そうやって読んだ内容を、単なる教科書の中の出来事で終わらせるのではなく、今現在同じ地球で起こっている話なんだと考えて、自分にできることが何かあるかを考えさせてくれる、良い授業だったと思います学校

 



ランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセルランドセル



以上、再掲載でしたルンルン



ちなみに、イオンでの寄附の受付は、4月の1ヶ月間だけです!それを逃すと1年後になってしまいます。


もちろん、1年間しっかり愛でてお子様の気持ちの準備が出来てから寄附するもヨシ。

わが家の息子のように部屋が散らかりがちなら速やかに寄附するもヨシ。




あと、この寄附のおかげで、

中1夏休みの宿題の人権作文と人権ポスターは、ランドセル寄附を題材にして書くことができたので、

人権作文は自分の経験に絡めて書かなきゃだったので、この寄附のことから子どもの教育を受ける権利について書くことができました鉛筆

そういう意味でも、寄附できて良かったですキラキラ





息子のランドセル寄附の経験が、

誰かの参考になれば、嬉しいですニコニコキラキラ



そして、あのランドセルは、きっと今は誰かの背中で活躍しているんだろうなぁランドセル









 

読んでくれてありがとう♪

 

 

がんばれ、ぼくのランドセル★