こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

 

本日は、実家帰省のために飛行機に乗って思い出した話です飛行機

 

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

息子がまだ1歳ほんわかの時。

初めて飛行機飛行機に乗って帰省するためドキドキして、

 

 

職場の人たちと、

「初飛行機なんだよね」「ちょうど寝てくれるといいけど」「泣かないかな」「まぁ、いざとなったらオッパイ飲ませるから大丈夫かな」

とか話していたら、

 

 

そのうちの1人、私と同期の小児科医、男性、三児の父、が、

 

「トリクロ飲ませりゃいいじゃん」とハッ

 


トリクロとは、

トリクロリールシロップの略です。赤ちゃん〜小さな子どもが使う眠剤で、たとえばMRIや脳波検査など眠った状態でしたい検査の時に使います。あまり強くないお薬なので、これだけでぐっすり眠れるわけではなく、検査前は眠くてお昼寝できそうな状態にした上で、トリクロリールシロップを飲んで、授乳などして、眠りにつくように促してあげます。

大瓶で外来の薬用の冷蔵庫で管理して、必要な量をその都度使うので、多少ちょろまかしてもバレません。

病院によって管理法は違うかもしれません。私が働いた数軒の病院は、そうでした。



 

同僚は、飛行機に乗る時は毎回、子どもにトリクロを飲ませてぐっすり寝させるそうですハッ

しばらくふらついたりするので、その後抱っこしていられる年齢の子どもだけ

 

 

 

 

さすがに、ドン引き無気力

 

 


 


周囲に迷惑をかけないようにするためにいろいろと準備して、準備して、準備して、


それでも、どんなに一生懸命備えて準備しても、予定通りにいかないこともあるのが赤ちゃん&子どもです。

 


 

飛行機含め公共の乗り物で泣き叫ぶ赤ちゃん、いますよね大泣き

一生懸命あやしているお母さんお父さん、大変だと思います大泣き

本当は「大丈夫ですよ」って声かけたい日本国旗

でも、急に声かけても困るだろうから、心の中でエールを送ってます日本国旗日本国旗日本国旗

 
 

 
 
ただ、この同僚、
『周囲に迷惑かけないため』ではなく、
 
『自分が楽するため』なんですよね。
 
それが滲み出てるとかじゃなくて、ハッキリと『せっかくの夏休みの旅行だから、ぐずられたら面倒じゃん』って言ってましたハッハッハッ
 
 
いや、どうせ、ぐずったらあやすの奥さんだろピリピリ

 

 

 

 

 

 

 

結局わが家は、飛行機に乗る前に新幹線や電車にも乗るので、飛行機に乗る前は絶対に寝ないようにたくさん相手して、飛行機に乗ってからケープつけて授乳して、コテっと寝るようにしていましたよだれ

息子も娘もオッパイ星人だったので、この方法でだいたい上手くいっていましたよだれ

上手く行かない時もあったけど、夫もしっかりかまってくれるので、大泣きするほどのことはなくなんとかなっていましたグッ



 

 



飛行機に乗る前にトリクロ飲ませるなんて、小児科あるあるなのか無気力!?

いや、他の小児科医から聞いたことないから、あの人が非常識だったんだろうな魂



イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう♪

 

息子、耳抜き苦手★