こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

昨日は二十四節気の『雨水』でした傘

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

雨水の日にお雛飾りを出すと、『良縁に恵まれる』という言い伝えがあるそうでラブラブ

 

 

特にこだわりがないので、可能なら雨水の日に飾るようにしています笑

 

 

 

今年は、初めて娘も一緒に飾りましたニコニコキラキラ

 


 

 


 

私は妹と二人姉妹ですが、

わが家は裕福ではなかったこともあって、また、私の母は三女ということもあり、わが家にはおひな様飾りはありませんでした。

田舎なので、母方の祖父母から用意してもらうことが多いんですが、三女の孫だし、父方から見ても次男の孫だしで、そういったものはありませんでした。

 


 

それもあってか、

娘が生まれた時、おひな様を準備できるのがうれしくってニコニコ飛び出すハート

 

 

お顔がまるっとしてやわらかいかわいい表情のおひな様を選びましたラブラブ

マンションだし、引っ越しもあるだろうからと、あまり大きくないもの。でも、三人官女までついてるラブラブ

自分で選びたかったので、もちろん自分たちで買いましたキラキラ

 

 


 

 

初節句で両家集まった時に、私母に「こんな小さくてオモチャみたいので」って言われたのはいまだに覚えてて許さないけど節分

私母はそういうところがあります。田舎のおばさんというか、空気が読めないというか。夫両親がいる前で、小さい雛飾りで申し訳なく思って、下げる発言をするんですよねアセアセでも、わたし両親がお金出したわけではないのに、人が選んだものにケチつけるなんてもやもやしかも、もし万が一、夫両親がお金出してくれているとかだったら(いや、実際もらってませんけど)、相手に逆に失礼になるのに、そういう風には考えられないんですよね。

以前も、私が使っているまな板を、「こんなぺらぺらしたやつで料理も出来ないだろうに、ねぇ」って夫母に娘下げ発言をしたんですが、夫母も同じペラペラのまな板を使ってるんですけどね魂まじ、空気読めない、田舎のおばさんって感じ魂

 


そういえば、妹は、妹の方から母に言って母に買ってもらったそうです。「母方の実家が買うモノだから」と。でも私の時は、母から言ってくることもなかったし、私も自分で選びたいので母に頼みもしませんでした。お祝いはもらったよ札束

 

 

 

はっ、ちょっと、沈んでた毒が浮かび上がって来てましたネガティブ

 


基本は、母は勉強に関しては放任主義でやりたいようにやらせてくれたし、孫が出来てからはいろいろな時にすぐに助けてくれるしで、とても良い母親と思ってますが、ちょっとデリカシーがないところもあって。

人間、完ぺきではないので、それもひっくるめても、母のことは好きですがねうずまき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、

 

母にはそう言われたけど、表情がとてもやわらかくて愛くるしいお人形たち、

 




しかも、『伝統マーク』がついているんですよ!

 

 

経済産業大臣指定伝統工芸品に付けられるシンボルマークだそうです!

 


 

購入した当時はそのマークやその存在については知らずに購入したんですけど、

 

その後着物に興味を持って購入したりするようになってから、わが家のおひな様にもついていることを知って、

 

 

 

日本の素晴らしい伝統工芸技術によってつくられた、女の子の幸せを願うお人形ラブラブ

 

 

 

これからも、毎年大切に、

これからは娘と一緒に、

 

飾り続けていきたいと思いますお願い飛び出すハート

 

 

 イベントバナー

 

イベントバナー

 

 




リヤドロの雛人形も憧れてたんだよねラブラブ




 

読んでくれてありがとう♪

 

すくすく育て★